妻からの告知

とある休日の夜、それは突然やってきました。妻から「明日、映画見にいきたいんだけど、行ってきて良い?」。

ゴリラ(私)に拒否権はありません。全てにおいて人間様が優先ですから。

なんて言ってますが、快諾してます。だって私もソロキャンとか行きますから、お互いいい意味でガス抜きしていかないと子育てなんてやってられません。特にわが家は両方の親が遠方なので、夫婦での助け合いが基本です。

と言うことで、急遽休日のワンオペが決まりました。

が、休日の昼間のワンオペなんて楽of楽、言うなれば、鬼滅の刃で鱗滝さんに「判断が遅い」と言われるくらい初級の鬼くらいの難易度です。ちなみに妻が見に行ったのは「99.9」の映画です。年末にドラマもやってましたが面白いらしいですね。

休日が晴れなら公園一択

休日で晴れていて2時間ちょっとのワンオペなら公園に行く一択で良いと思います。まあ、季節によっては熱中症が心配になりますが、今の時期は子どもは風の子、寒いとはいえ、陽の光も暖かいので気持ちいいですよ。

と言うことで子ども達も乗り気で公園に出発

わが家の近くには遊歩道があり、そこから公園まで繋がっています。子ども達はキックボードや自転車を使って公園まで行きます。あくまでも周りの歩行者に注意しながら。

息子2は自転車

夏に買った自転車、本人の希望で金色(ゴールド)。まだギリギリ足がつかなくて乗るのに苦労しているので、練習中です。

公園到着

とりあえず遊具で遊びます。今回は砂場セットは持っていかなかったでのすが、砂場も好きですよね。この公園は滑り台もそこそこ長いので楽しいと思います。しかし、父親がいて楽しいゲームは幅広滑り台からお父ちゃんを落とせゲームです。

父親が滑り台で座って子ども達が足を引っ張ったり、背後から押したりして落とすゲームです。もちろん父親もただ座っているだけでなく、子ども達を落とすのに全力です。なかなか楽しい遊びですよ。

まったり休憩

一番下は3歳ですが、上二人は勝手に遊ぶので、下の様子を見ながらコーヒーなんて飲みながら休憩します。公園は広いので、息がつまることがないのがありがたいです。

子どもは大好き、基地作り

勝手に何やってるのかと思ったら息子1、2で基地を作ってました。木の入り口やら机やら椅子やら息子2が落ちている木をたくさん運んでました。

基地完成

基地が完成したようです。私から見れば完全なブッシュクラフト。ここでもキャンプに結びつけてしまうあたり、完全なキャンプ脳ですね。しかし、この基地、入らせてもらいましたが、なかなか居心地がよく、先ほどのコーヒーもここで飲ませてもらいました。

なおこの基地、午後に妻と息子1、2で再訪し、ここでおやつを食べたそうです。

ミニ登山も体験

息子3、小高い丘にチャレンジしてます。普通に道あるのに直進しか考えない息子3、だれに似たんだろう。。。

そうこうしているうちに妻から終わったよ〜の連絡。そのまま、迎えに行きワンオペ無事終了。終わってみれば、なんてことのないただの休日でした。

妻も楽しい。子ども達も楽しい。私も楽しい。と言うWIN-WIN-WINな1日でした。

【豪華プレゼントが当たる!】
ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

と言うことで、妻が自由にできる時間があるとみんなが楽しいと言うことが分かりました。ぜひ公園で遊んでみてください

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right