/ 2022.02.25

すべて無料で遊べる!

こんにちは!nijikoです。みなさんミッフィーの生まれ故郷はご存知ですか?ミッフィー好きなら知っている人も多いと思いますが、ミッフィーはオランダ生まれのキャラクターです。1955年に最初の絵本が出版され、オランダでは「nijntje(ナインチェ/ちいさなうさこちゃん)」と呼ばれています。

そんなミッフィーの本場オランダの公式ホームページには、とってもかわいくて無料で遊べるコンテンツがたくさんあるんです!

●ミッフィーのオランダ版公式ホームページ→ miffy 
※開いた時の言語はオランダ語ですが、メニューから英語(イギリス国旗が目印)に切り替えることができます。
英語も難しい場合は翻訳機能で日本語に切り替えると使いやすいと思います。

リンクを開けば動くミッフィーがお出迎えしてくれます!ミッフィーの下には無料で遊べるコンテンツがずらりと並んでいます。

好きなコンテンツを選べば遊び方がわかるアニメーションが流れて、言葉がわからなくても感覚的に理解できるようになっています。
小さな子どもでも遊べるような内容なので簡単に遊ばせることができます。

また、ミッフィーのYouTube動画にアクセスできたり、ぬりえ、パズル、メモリー(絵合わせゲーム)、絵本の読み聞かせアニメーションまであります!

絵本のアニメーションは英語に切り替えていれば英語で流れます。大人も英文の練習になるから一緒に楽しめます!

スマホ、タブレット、パソコンでも遊べるので、おでかけの移動中なども通信環境さえあれば遊ばせることができますね。かわいいミッフィーたちに大人も癒されること間違いなしです!

ホームページのトップが子どもに向けたものだけになっていたり、使われている色やシンプルなレイアウトなど、作者であるディック・ブルーナさんのミッフィーへのこだわりとやさしさがたくさん込められていると感じます。

作者のディック・ブルーナさん

オランダ版公式Twitterではぬりえデータの無料配布も!

●ミッフィーのオランダ版公式Twitter→ nijntje official 

基本的には現地向けの情報がメインになっているのと、オランダ語なので普段は内容がほとんどつかめないのですがフォローしています(笑)。

実は2020年のミッフィー誕生65周年の時には、毎月1回ぬりえデータが無料配布されていました。

ぬりえと言っても色々なバリエーションがあって、季節に合わせたイラストや迷路・カード風・着せかえ風など、子どもが楽しめる工夫がされています。

PDFデータで配布されているので自宅にプリンターがあればいつでも印刷できますし、プリンターがない場合はコンビニのネットプリントを利用するのも良いと思います。

普通のぬりえブックなら日本でも多数販売されていますが、迷路や着せかえなどは失敗したり一度使ってしまったら終わりなので、何度も印刷して遊べるのが嬉しいですよね!それに兄弟・姉妹がいたら同じものを手軽に用意してあげられるのも利点かなと思いました。

迷路は意外と難易度が高め!?

イースターやクリスマスにはオーナメントにできるデザインが配布されていました!(クリスマスはミッフィーがいなくて天使たちのみでした)あらかじめ厚紙に印刷するか、色を塗ってから厚紙に貼って使えば飾れそうですね♪

2021年も少し配布されていたのですが最近は新しく配布されていないようなので、過去に配布されたデータのURLのリンクを張っておきますので、ミッフィー好きのお子さんやママさんはぜひ印刷して使ってくださいね!

※PDFデータの内容はすべてオランダ語or英語です。
※用途やデザインによっては年齢的に難しいものもあると思います。
※タイトル名はデザインを見て私が勝手につけたイメージです。デザイン内にある本来のタイトルとは無関係のものもありますがご了承ください。

------------
ミッフィーぬりえリンク集
------------
1.月とミッフィー

2.ミッフィーの誕生日

3.星とミッフィー

4.歌をうたう

5.まちがい探し

6.ペーパードールハウスキット
※説明は色を塗って切り取り、空き箱に飾って遊ぶ…というような内容です

7.名称と数を数えるミニカード

8.着せかえ

9.家族でパーティー

10.65周年記念ガーランドキット

11.迷路

12.ミニカード
※共通するカードを合わせるゲーム要素が含まれています。同じ色の枠が答えです。

13.天使のクリスマスオーナメント

14.夏だよ

15.パーティー

16.イースターのエッグオーナメント

17.たくさんのお花とミッフィー

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nijikoさん

雑貨が大好きな37歳|フリーランス|関西在住|夫(優しさ200%)と5歳娘(可愛さ200%)の3人家族|ストレスフリーに生きてます|

nijikoさんの記事一覧 v-right