/ 2022.02.01

もう1月も終わりですが…

こんにちは、Kyokoです!今年もぎゅってブロガーとして活動させて頂くことになりました。よろしくお願いいたします。さて、皆さんは年末年始、どのようにお過ごしでしたか?

私は友人と飲みに行ったり、気になっていたお店でショッピングしたり、カフェでゆっくり読書をしたり…。え、うちの3歳坊主はどうしたって?なんと、今年は父と子、2人で帰省にチャレンジしたのです!

新年の最初のブログは飛行機の距離の夫の実家に2人で一泊、ちょっとドキドキな24時間の母離れ体験をお伝えします。

父子旅行の試練は着くまで?着いた後?

今回の帰省は父と子に私が与える試練のつもりでした。心を鬼にして(実際は面倒だっただけ笑)準備も全く手伝わず、持ち物や飛行機他の交通機関の手配、すべて彼らに任せました!

というわけで今回彼らにとって一番大変だったのは準備だったのではないでしょうか。幸い前日にこっそり荷物チェックをしたら余分なものはあれど、足りないものはなかったのでそっと退屈凌ぎように知育お菓子を忍ばせて、いってらっしゃーい!

ちなみに夫、オムツは向こうでも買えるし、一泊だからそんなにいらんよ…そして、ヘッドフォン、そんなものつけて音楽なんて聞いてる暇はないと思うよ…。

出発してからは…

待てど暮らせどなんの連絡もない!なんなんだ父と子!「飛行機乗るよ〜」とか「無事着いたよ!」とかないんだ…。一抹の寂しさを覚えながらも今回は自分からはアクションしない!と決めていたのでぐっと我慢…。

後ほど届いた写真がこちら。

じいじとお正月準備

田舎ならではの門松造り。じいじのお手伝いで切った竹を選別します。が、これなに!?服装(笑)!!

寒かったんでしょう…しかし、チェックのパンツにピチピチフード、そして真っ赤な靴!謎のコーディネートで絶賛お手伝い中。

そして…

なに持たせとんじゃー!!!まさかの大人用ペンチでみかん収穫。私がいたら絶対にペンチなんて持たせませんが、ここも生暖かく見守ります。というかあとから動画を見ると、意外とちゃんと使えてました…母、普段の過保護を反省。

お次はランチタイム!

ランチはおでんかな…?って串!そして特大コンニャク!!なに食べさせとるんじゃー!コンニャクはちぎってよく噛んで!絶対!

でもよく見ると普段の指導の甲斐あって、ちゃんと小さく一口かじってます。ここでも母、心配性を大反省。

なんだかんだであっという間の1日

心配だった寝かしつけも無事にこなし(寝顔の写真とか待ってたのに…)次の日には私も追いかけて帰省したので空港で涙のご対面。と思いきや、「あ、おかーさん。」と保育園のお迎え以下のテンションな息子。

なんだかいろいろと予想外なことばかりでしたが、父子にとっては良い経験になったのではないでしょうか。そして私も「見守る」ということの大変さ、大切さを学んだ1日でもありました。

もしも私が急な病気や怪我で動けなくなったとき、いつか残業や出張のある仕事に転職したとき、きっと訪れるであろう父と子2人での生活を少しだけシュミレーションできた気がします。

次は1週間ぐらい、行ってらっしゃーい!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と3歳男児の3人家族。ロンドンでヨガインストラクター、アロマセラピストとして活動していましたが、現在は日本で会社員の傍らヨガ、ときどきアロマ。日々の気づきやヨガ、アロマのことを綴ります。

kyokoさんの記事一覧 v-right