息子にさせたい習い事、それは…

こんにちは、kyokoです!
突然ですが、皆さんがお子様にさせたい習い事は何ですか?

私は楽器を絶対に習ってほしいと思っています。

上手くなってほしい、とか音楽家になってほしい、なんていう願望はありませんが、音楽が好き!という気持ちは持ってくれたら嬉しいな、と思っています。

まだなにも始めていない息子ですが、先日YAMAHA銀座本店を訪問し、すてきな楽器との出会いを経験しました!

YAMAHA銀座本店は、銀座駅からすぐの場所にありながら、ピアノだけでなく弦楽器、管楽器、打楽器のデモと販売、音楽教室やカフェまで併設されているちょっとしたエンターテイメントワールドです。

まずは入口でピアノ試弾!

入り口にはベンチとピアノ!誰でも自由に弾くことができます。

上手い下手は関係なし!息子はえらく気に入り、何度も戻ってきては弾きまくっていました。

演奏の様子は前方のスクリーンに大写しになり、我が子の活き活きとした表情を大画面で堪能できます。

お次は地下で指揮者体験!

次は地下2階のイベントスペースで指揮者体験!指揮台にたってタクトを振ると、それに合わせたテンポを、AIが判断して演奏してくれる、というハイテク(死語)スペースです。

途中で速くなったり遅くなったりしても大丈夫!指揮者に合わせてオーケストラが素敵な演奏を披露してくれます。

息子はカルメンのテーマを選曲、何ともスローなカルメンを演奏してくれました。

びっくりポイント、それは…

ここまで無料!楽器などの買い物をしなくても、完全無料で楽しめます!

もちろん楽器コーナーでは、お店の方と相談して実物の楽器を触ることもできますし、音楽との触れ合いにもってこいではないでしょうか?

一般家庭には置けないであろう、フルコンサート仕様のグランドピアノにドラムセット、ドキドキな試演が可能です。

疲れたらほっと一息

2階にはカフェも併設されており、食事やお酒、スイーツも楽しめます。また30分に一回、バーチャルコンサートも開催され本当に音楽漬けです。

有名な音楽家にちなんだメニューも沢山あって、なににしようか迷います…

まさかのこんなサービスも!

カフェでは本も読み放題!音楽を題材にした本がほとんどですが、子供向けに絵本のラインナップも多く、とにかく退屈しません!

そして優雅に音楽を聴きながらゆっくりできる。飲食代はかかりますが、これだけ至れり尽くせりで幸せ…

平日、または昼前がおすすめ!

休日の銀座はそれなりの人出ですし、コロナ禍、楽器や本を触るのに不安な方も多いと思います。

我が家は何度か訪問していますが、楽器や本は全てしっかり消毒済み、感染対策もしっかりされております。

でも、子連れで行くならお客さん自体が少ない平日か、土日はお昼前がおすすめです。

今度は音楽教室も体験してみようかな…?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と3歳男児の3人家族。ロンドンでヨガインストラクター、アロマセラピストとして活動していましたが、現在は日本で会社員の傍らヨガ、ときどきアロマ。日々の気づきやヨガ、アロマのことを綴ります。

kyokoさんの記事一覧 v-right