/ 2022.02.03

プルプルつやつやなコレ。まるでグミみたい♪ですが、もちろんグミではなく。とても便利なグッズだったのです。

見たことある?コレ

ずっと気になっていたこちらの商品。その名も「わたぐも」。使い終わった油をグングン吸い取ってくれるという優れもの。揚げ物率が高めのわが家では、毎回油処理が大変だったので、ずっと気になっていました。そして先日、やっとダイソーで発見したので購入しました。

袋の中には、フワフワした綿菓子のようなものが。触った感じは、少し硬めの綿。

これを少し違って、油へIN!

ゆっくり沈んでいきます。

沈んですぐ出すと、まだ完全に染みていない部分があったので、再度IN。こちら、吸い取ったものはゴミ箱へポイ!(各自治体の分別に合わせてください)ふだん、古布で油の処理をしていたのですが、いまいちスッキリ吸い取ることはできず。ですが、これを使うとグングン油を吸ってくれる感じが快感です。

やってみた

説明書きによると、一袋分(12g)で600mlの油を吸い取れるのだとか。600mlということは、500mlのペットボトル一本分より多い!ということで、やってみました。

一袋分投入!!600mlはない感じでしたが、なかなかな量が残っていたお鍋へ。みるみるうちに吸い取っていく!!!

5分後にはこんな感じに。

クルッとひとまとめにし、ゴミ袋へポイ!

最後はキッチンペーパーで拭き取りましたが、この通り。ほぼ油残りなし!!

今回は全部使ってみましたが、実際は半分でも良かったかもと思います。油量に対して、どれくらいの「わたぐも」を使うといいのか様子を掴むのが、やや難しいのですが、慣れたらかなり便利商品だと思いました。

他にも、油汚れを掃除するときや、キャンプにもおすすめと書いてあり、今度はそちらでも使ってみようかと思います。

油を吸った姿がおいしそう!と思ったのは、私だけじゃないはず

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right