こんにちは。ママとこどものおくすりやさんです。ついにきました。休園。東京や横浜の幼稚園、保育園の休園数がヤバいと聞いていて、明日はわが身と思っていましたが、やっぱりきました。休園。

しかもわが家の2人の娘たちは、それぞれ、長女が幼稚園。次女が保育園と違う園に通園中でそれぞれ入れ変わるように休園が来てしまったのです。その日数、約3週間!!この3週間の休園を共働きのわが家がどうやって乗り切ったか書いてみます〜。

その日は突然に…

東京都の幼稚園、保育園の休園数がヤバいと報道されつつある1月上旬。わが身にもそれは突然起こりました。今年の1/13(木)、いつも通り仕事をしていると、突然、幼稚園から【至急】とついたメールが届きます。すぐに確認すると、園関係者に新型コロナウィルス陽性者が出たので至急お迎えにきてという内容のメールが!

私は普段、調剤薬局にて薬剤師の仕事に従事しているのですが、その日はスタッフの人数も少なく、薬局内は薬のお渡しに加えて、コロナのPCR検査や抗原検査も混んでいて、とても早退できる状況ではありませんでした。

仕方なく、パパに電話。今までの経験から基本的にパパの早退は難しく私の職場の方が幼稚園に近いということもあって、ほとんど私が至急のお迎えの対応をしていたのですが、今回はお迎えに行ってくれることになりました。

パパがお迎えに行けたのは至急の連絡があってから2時間半後、園内には長女を含めて4人しか残ってなかったそうです。

幼稚園休園の1週間は祖母にお願いしました

幸い、次の日の1/14(金)から1/16(日)まで私がお休みだったので、その期間は問題ありませんでしたが、翌週からが悩ましいところです。

祖母に相談したところ、快く引き受けてくれるということでした。祖母にお願いするにあたり、長女に薬局にてPCR検査を受けさせました(ついでに私も)。幸い、結果は陰性だったため1/17(月)から20(木)まで祖母に長女の見守りをお願いしました。

※薬局でのPCR検査の体験談についてブログ書いています。詳しくはコチラ

安堵したのもつかの間、今度は入れ替わるように保育園が休園に!

長女は幼稚園でもPCR検査を受けて、陰性だったので、1/21(金)から登園できる予定でしたが、私の仕事がお休みだったこともあり、また、登園自粛期間中だったため、その日も幼稚園をお休みしました。

来週からからまた幼稚園いけるね〜と喜んでいたのもつかの間、今度は1/22(土)に次女の保育園の関係者で新型コロナ陽性者が出てしまったため、保育園が1/24(月)から1/31(月)まで休園となってしまいました。

次女はまだ2歳と小さく、濃厚接触者にもなってしまったため祖母にお願いすることはできませんでした。今度は仕方なく夫婦交代で出勤することにしました。具体的には1/24(月)と1/26(水)はパパが次女を見守り、1/25(火)、1/27(木)、1/28(金)、1/31(月) は私が見守りました。

次女の濃厚接触者の影響で長女はまたしても幼稚園に行けなくなりました

さらに、次女が濃厚接触者になってしまったため、やっと幼稚園に行けるようになった長女でしたが、PCR検査で陰性がでないと幼稚園に行けない出席停止となってしまいました。

やっと幼稚園に行けることになったと思ったらまさかのまた休園!?

次女に1/26(水)に病院でPCR検査を受けさせ、結果が来たのは1/30(日)の夜でした。やっと翌日から今度こそ幼稚園に行けるね!と話していたところ、またまた、「幼稚園内でコロナ陽性者が発覚〜」の連絡が!!1/31(月)も休園になってしまいました。

もう本当にこのループいや〜今度は幼稚園?いつまで休園!? と思っていましたが、幸いにも1日の休園で済みました。

2人揃って登園できたのは2/1(火)から

結局、1/13(木)から1/31(月)まで幼稚園と保育園を合わせて3週間弱の休園になってしまいました。この間、どうやってこの期間を乗り切ろう。明日は大丈夫だろうか?PCRで陽性が出てしまったらどうしよう。濃厚接触者の家族が出勤できるのか?などなど不安なことだらけでした。

特に、毎日幼稚園を楽しみにしている長女に休園についてなんて説明したら良いか?幼稚園が再開したのに、どうして自分だけ行けないか?などの説明に頭を悩ませました。

実はこのブログを書いている明日からまた幼稚園休園!なんとかしてほしいこのループ〜

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right