どうもふぢゴリです。今回はキッチン周りの便利グッズを紹介します

2月のテーマとたまたま被ってしまいましたが、スリコで売ってたこれ、超絶便利です。わが家の朝ごはん担当は私、誰よりも早く起きて朝食の準備をします。

と言っても10分くらい早いだけですし、なんせずっと寝ていられないという老化が始まっているのかもしれません…(笑)。まぁでも、女性の朝は忙しいから朝飯を男性が作るのは結構いいと思っています。作っている間に妻が朝の準備してますからねぇ。

で、今回のこのスリコのシリコンリング、1個300円(税別)です。

使い方は簡単

使い方は簡単、このままフライパンの上に乗せて焼くだけです。

わが家は5人家族なので、中央にダイソーで買ったステンレスのやつ使ってます。フライパンのサイズは26センチです。ダイソーのやつを5個並べられる気がしないので、ちょっと小さめで4つで300円はなかなかの使い勝手だと思います。

ちなみにフライパンと言っていますが、私が使っているのはオイゲンのすき焼き兼餃子鍋。言わずと知れた南部鉄器で重厚感があり、スキレットのように使っています。すき焼きもできるし、餃子を焼いてもおいしいです。

それだけでなく、言ってしまえばて分厚い鉄板なのでステーキなんかもこれで焼くとおいしいのですが、こいつで目玉焼きを焼くと白身がふっくらと仕上がりますよ。実はこちらもオススメです。

卵を割って投入

要はリングの上で割れば簡単にできます。目玉焼きを何度も作る人なら分かると思うのですが、地味に卵が寄って切り分けるのが難しい問題も解決します。ちょっと白身がはみ出るのですが、ある程度は仕方がないと思います。わが家は水を入れてフタをする、まくをかける派ですが、そこら辺はお好みで。

ふたを開けたら完成です

ふたを開けたらハイ完成。とろーり半熟が理想です。ちょっと準備が悪いと固ゆでになってしまうので、そこら辺はお好みの塩梅で。

お皿に盛って完成です

朝ですから簡単に。本当はトマトがあれば見た目もいいのですが、朝はいつもこんな感じです。プラス納豆に味噌汁。わが家はご飯です。パンだとお腹が減ってしょうがない。

月曜日は目玉焼き
火曜日、木曜日は塩じゃけ
水曜日、金曜日は卵焼き
と曜日で作るものを決めて朝のメニューで悩まないようにしています。付け合わせは大体レタスですが、青菜のお浸し系も作ります。

(余談)イカ大根もいいですが…

私は断然イカ里芋派です。大根よりねっとりしていておいしいですよ。朝ごはんとは何の関係もありません。

スリコのシリコンリング ミニパンケーキを作ったり、お弁当用に小分けにして色々作ることもできますよね。本当便利で買ってよかった逸品です

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right