/ 2022.02.22

携帯電話の料金は毎月かかるものなので、優先的に節約を考えたいポイント。ただ、いろいろ分かりづらいし面倒な手続きもあるし、億劫ですよね。今回わが家は思い切って携帯会社を切り替えたので、その内容をレポートします!いろいろ調べて学びました。

UQから楽天モバイルに切り替えたよ!

きっかけは、スマホ本体を買い替えたいなと思ったこと。UQに良い機種がなくて(本当はUQ対応のSIMフリー機種をどこかで買えばいいんだけどそれも分からず)、楽天モバイルなら良さげな機種が安く買えるということを発見。周りの友人もちらほら楽天モバイルを使っていて信頼感もあったので、いろいろ調べました。

楽天モバイルに決めたポイント

いいなと思ったところは……

・ネット使用量に対しての料金が安い!1GB以下ならタダ(ただし、1回線目だけ)

・電話も、楽天のアプリを使えばタダ◎
LINE電話的な楽天版があるんです。LINEと違って相手がLINEではなくてもかけられるので、企業への電話とかにも使えます。楽天モバイルのお店の人は、普通の電話より繋がり辛いとは言っていましたが。そしてiPhoneだといろいろ注意事項があるようでした(私はAndroidなので詳細は分からず)

・プランがシンプル
携帯って各社プランが複雑でストレスなんですよね。UQもプランがどんどん新しく登場して、なにがなんだか分からなくて……楽天モバイルは1つだけのようで簡潔な印象を受けました

・事務手数料0円
これはたぶん画期的!いつも他社で取られる度にイライラしていました(笑)

全体的にわたしの性格と相性が良かったのかもしれません(笑)。

楽天モバイルで迷ったところ

迷ったところは……
・2回線目はお得がちょい減る
これです、これ!!
例えば、家族でお父さん名義でみんな申し込むとお得が減るんです。みんなそれぞれが自分の名義で申し込めばいいんですが、MNPで乗り換えるときは転出元と転出先が同じ名義じゃないとだめで。UQモバイルは名義変更ができないという謎仕様で……。結局乗り換えてから、名義を変更しようと思っています(初回のポイント付与のキャンペーンはひとり分で我慢……)

・なんとなく企業イメージがあまり良くない笑
儲け重視でユーザーにやさしくはないイメージがあって……。あまり好きではないです(といいつつ、銀行も証券も楽天を使っている笑)

楽天モバイルに変えて数週間の感想

ネット回線は、やっぱりUQの方がいい!外だと繋がりにくいときがちょいちょいある。あと、無料電話のrakuten linkもいまいち。繋がるけれど電波が悪いんですよね、なにより着信までrakuten linkがデフォになるのでうっとうしくて……一旦ログアウトして使えないようにしています。

ただ、料金はグンと安くなる予定なので、結果はとても満足◎ネット回線がもっと安定することを期待しつつ、また必要なときがきたら乗り換えればいいかなと思っています。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HANABIさん インテリアとお金の計算と美容が好きな30代ママ

1歳(女)。東京都在住。子煩悩な夫といたずら好きな娘との3人暮らしを楽しんでいます。
最新のものを暮らしに取り入れて、できるだけ楽に毎日暮らすのがモットー。中古マンションの購入に向けて、お金の計算をするのが趣味です。

HANABIさんの記事一覧 v-right