/ 2022.02.12

こんにちは。なちゅら~ママです。まだまだ寒い日が続いていますね。私はシルクウールオーバーパンツが手放せません(笑)。こちらリブがお腹全体をカバーしてくれるのでお腹もポカポカ、寒い冬でも快適に過ごせます^^

さて、私は復職してからもう少しで2年となるのですが、今日は私の復職後の経験を基に感じたことをまとめてみました。これから復職する人の参考になると幸いです。

復職後・・・時間がない(涙)

私が復職したのは2020年5月。ちょうどコロナ感染が蔓延してきた頃でした。復職したらまとまった時間をとるのが難しくなるだろうなと思い、復職前にみんなで旅行に行く予定でしたが、コロナの蔓延によりなくなく中止に。

今も旅行やお出かけをしにくいご時世ですが、子どもとの時間を満喫してほしいです。

やはり復職すると子どもとの楽しい時間がほとんどとれません。朝起きて保育園に行くまで、保育園から帰って寝るまでの時間…出かける準備、ご飯の準備、寝る準備などに追われてしまい、まともに子どもとゆっくりと過ごす時間がめっきり減ってしまいました。

自宅から保育園までの道中、色々なおしゃべりをしながら時には歌を歌いながら帰るこの時間が慌しい日常の中ほっこりと幸せを感じるひとときです♪

そして、子どもとの時間もそうですが、夫との時間や自分の時間をとるはさらに至難の業です。私は1か月に1回程度は自分だけの時間として有休をとるようにしています。

リフレッシュしないと体も心ももたないので、こうした時間がとても貴重です。有休前になるとウキウキワクワク。コロナが落ち着いたらカフェ巡りをして・・・妄想がとまりません(笑)。

育児と家事をしながら仕事をするって本当に大変なことだと思います。今までも職場でそのようなワーママはいらっしゃいましたが、その時は漠然と「大変そうだな」と思っていましたが、復職するとその大変さが身をもって感じられます。

独身時代は自分中心で、自分のスケジュールや体調などある程度自分でコントロールできましたが、子どもがいるとそうはいきません。

保育園の送り迎えの時間があり限られた時間、そして子どもの突然の病気など自分ではどうしようもないことがたくさんあり、そのような中で仕事をこなしていくのが体力的にも精神的にもきつかったです。

育児と家事と仕事をうまくこなしていく上で、これは大切なこと・考え方だなと思ったこと3つ挙げたいと思います。

1.頼る

これまで仕事でもプライベートでも私は「頼る」ことが下手だったと思います。「頼る」=「相手に迷惑になる」という気持ちが強く、誰かに手伝ってほしい、助けてほしいと思うときでも、「自分でやらないと!」と思ってしまい人に頼れないでいました。

しかし…復職後は子どもの急な病気など周囲に頼らざるを得ないことが増え、特に会社の上司や同僚には色々とお願いすることが増えました。

最初は言いずらいなと思っていたのですが、思いのほかみんな快く依頼を引き受けてくださり感謝感謝です。もしかしたら「頼る」ことは勇気がいるかもしれませんが、今は人に頼って大丈夫♪自分に余裕ができた時、みんなの力になれたらなと思います^^

2.自分にもOKしてあげる

やはり復職後は時間に追われることが多いので、今までできていたことができないという日が多々あります。「ご飯が作れなかった」「子どもの朝の準備がなかなか進まなかった」「掃除ができなかった」「仕事が終わらなかった」など「できない」ということが増えてきて、気持ちが鬱々していた時期がありました。

しかし、周囲のアドバイスや話しを聞くうちに、私は「できない」ということにフォーカスしていたなと気づきました。いやいや「今日もみんな元気に過ごせた」「無事に仕事に行けた」「仕事も一所懸命頑張った」できたこともたくさんあったじゃない。

「その時最善を尽くしたらどういう結果だとしてもOK」という心持ちでいるとだいぶ心も楽になりますし、なぜか「大丈夫!!」という気落ちが湧いてきます。

3.無理しない

育児に家事に仕事にと…なにかと無理しがちですが、無理しないように気を付けています。これまでは(若い時はなおさら)少し無理しても大丈夫!という感じでしたが、私の体や心は自分だけのものではないというのをつくづく感じます。

私が体調を崩すと、子どものお世話も家事もままならなくなってしまいます。家族にも職場にも迷惑をかけてしまうので、本当に無理は禁物です。無理だと思ったら、誰かにお願いする、休むなどの対応が大切です。

「仕事の代わりは誰かしらいるけれど、〇〇ちゃんのママは私だけ」という言葉を肝に銘じ、家庭優先に仕事させてもらっています^^

最後に・・・

これから復職される皆さん。育児、家事、仕事と大変だと思いますが、自分のペースで無理せずに仕事なさってくださいね!!応援しています♪

疲れたらお茶でも飲んでリフレッシュしましょ♪♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right