/ 2022.02.18

小松菜の可能性を信じている

皆さんお疲れさまです。まさ太です。わが家では基本的に僕が料理を担当しています。理由は簡単。

”自分が食べたい物を作りたいから“

ただ、子どもが産まれて大きくなり、大人と同じご飯を食べるようになったとき、僕は壁にぶち当たりました。

「え、全然おかず食べないんですけど」「まってまって、白米だけでお腹いっぱいにしようとしてません?」

そこでようやく気付きました。味付け以前に子どもが食べるような工夫が必要だと言うことを。基本好き嫌いなく与えられた物をバクバク食べていた自分にはその発想がありませんでした。

…いや、もしかしたら母ちゃんは僕のために色々工夫をしてくれていたのかもしれない。母ちゃん、ありがとう。

話が逸れましたが、子どもってなぜか緑色の野菜を積極的に残しませんか?隠しても上手に見つけ出して避けませんか?それは今回のお題、小松菜も例外ではありません。

確かにエグ味があるし、避ける気持ちはわかるんだけど。でもそれはこっちの腕の見せ所。どうせ見つかるのならいっそのこと、隠さず混ぜてしまえ!!

というわけでわが家の小松菜レシピは【小松菜の混ぜご飯】です。

小松菜の混ぜご飯の作り方

僕の料理のモットーは「手早く簡単に」なので、作り方はとっても楽チンです。

1,小松菜を下茹でする
※本当なら1分くらいサッと茹でて歯応えを残す方がおいしいですが、子どもたちが食べるので気持ちクタッとなるまで茹でます。

2,水気を切って細かく刻む

3,醤油小さじ1杯と鰹節適量、塩少々で味を整える
※多少濃いめになってもご飯と混ぜて食べるので大丈夫だと思います

4,炊き上がったご飯に混ぜる
以上!

子どもたちの反応

最大の難関は、ただいま絶賛イヤイヤ期中の長男。この牙城をいかにして崩すかを考えながらいつもご飯を作っています。しかし、そんな彼でもパクパク食べてくれるんです!好き嫌いがほとんどないお姉ちゃんは安定の食べっぷり。

ということでわが家では一定の評価を得られているようです(良かったー)。

混ぜご飯はポテンシャルお化けです。シラスなど他の具材を混ぜ合わせるのも良きですよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まさ太さん 良くも悪くも子供と変わらない3人の子供の父親です

7歳(女)、3歳(男)、1歳(女)。自分の感じた育児や家事での使えそうなあれこれ(失敗、反省談も…)や面白そうなことををパパ目線でゆるく共有していきたいと思っています。普通の父親の普通の(はずの)育児ですが、少しでも役に立てれば嬉しいです。

まさ太さんの記事一覧 v-right