/ 2022.03.02

3歳になっても指しゃぶりがなかなかやめられない

来年度年少さんに進級する上の子。保育園に通い始めた1歳手前から始まり、日常的にすることはなくなった今も、眠いときや暇なときに指しゃぶりが続いています。半年前から定期的に歯科検診に通い始めたことによって、さすがにもうやめないとなあ。と親子共々意識はしており、でも無意識にやってしまうようで。

歯科衛生士さんでの指摘によると、前歯の位置が前にずれてくることにより噛み合わせが悪くなり、虫歯になりやすくなったり、うがいができない(口の中に水がためられない)、口の中の乾燥がひどくなる、などの悪影響があるとのこと。

歯科衛生士さんのお話を毎回一緒に聞いているので、娘もしっかり理解はしているし、煩わしくない頻度で声かけをしているけれどこれが結構難しい。きっとずっと言われると嫌だろうし、仮に目の前では我慢しても見えないところで続けるんじゃないか?!とか。ということで、話題の絵本に頼ってみました。

話題の絵本『ゆびたこ』をゲット

絵本を購入すると、おまけでこんなかわいい(?笑)絆創膏がついてきました。絵本『ゆびたこ』は、小学生になる直前になっても指しゃぶりをやめられない女の子が主人公。指しゃぶりによってできた指の「たこ」が話しかけてきたり、とんでもなく大きくなってしまったりというちょっとした恐怖体験?のような内容になっています。

でも絵はとっても優しく、話はポップに描かれているのでとても読みやすく、3歳の上の子にも理解しやすい書き方+長さになっています。幸い上の子は絵本が大好きなので、寝る前の絵本のラインアップに入り数日おきに読んでいます。子どもが自分で読みたい本を持ってくるのですが、数日おきにゆびたこも選ぶので、絵本自体は好きそう。

指しゃぶりはやめられたのか!?

結論から言うと1カ月たった今、まだやめられていません。が、頻度は減ってきました!!特に絵本を読んだ夜は、指しゃぶりをしないようにと絆創膏を貼ったり、手袋をして寝たりと、自分で考えて指しゃぶりをしないようにチャレンジしてみています。スローペースですが、良い傾向。

親としては、子どものためにも早くやめさせないと!と慌ててしまいますが、このまま本人のペースで、根気強く付き合って見守りたいと思います。この絵本の効果自体は個人差がかなり大きいと思いますが、悩んでいる人がいれば一読の価値ありです。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mam*さん 音楽と語学学習と化学が大好き!な2児のママ

神奈川県在住のメーカー勤務研究員。長女3歳、長男0歳、夫の4人家族。夫婦ともに福岡県出身のため家の中はプチ博多。語学学習と音楽が大好き。現在育休中、2022年4月に復職予定。

mam*さんの記事一覧 v-right