/ 2022.02.17

以前にも、毎日のルーティン活動に関して記事を書かせていただいておりましたが、YouTube 依存を逆手に取り、数字をマスターできるよう、毎日のルーティンへの取りいれ。その結果、1−10までの数字を書けるようになりました。

その後は、ひらがなにチャレンジ!書き順をしっかり覚えてもらいたかったのと、私が家事を行っている間に自分で行えるようなものにしたかったと言うのもあり、スマイルゼミ(タブレット学習)を導入してみました。

昨年末に導入し、2カ月ほどたった今、成果が出てきたのでご報告します!笑

まず行っていることのおさらい

わが家は、保育園から帰宅後、お風呂へ入り、ご飯の準備をしている間は自由時間です。そのときに、テレビやYouTubeをみるまえに必ず、ルーティンとして学習時間を作っています。その学習時間で行い始めたのが、スマイルゼミです。

スマイルゼミとは?

よくCMなどでも紹介されておりますが、タブレット学習ができる教材です。毎日3つのミッションが設定されており、その日によって違うカテゴリの問題が組まれております。

ひらがな
言葉
英語
ちえ
かず
かたち
生活
自然

私の考える魅力は、文章を読めない子どもでも問題を読んでくれるのでできること。まるつけをしてくれること。プリント学習ではないので、タブレット一台で完結できることことです(最後に、おこなった内容を確認することができます)。

毎日ミッションを完了すると、ご褒美がもらえるのが子どもにとっての楽しみになっているようです♪

2カ月行った結果とは?

なんと、ひらがながほぼ読めるようになりました!!お恥ずかしならが、私は特に教えていません(笑)。まだ、間違えやすいひらがなについては間違えることもありますが、ほぼほぼ読めていて本当にびっくりしました。やはり、毎日の継続は大切なんだなと実感している日々です。

ひらがなは読めるようになったので、書くこと、そして読んで文章を理解することをできるようサポートしていこうと思っています。

継続は力なり!!毎日のルーティンにタブレット学習はいかがですか?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right