こんにちは。絶賛登園自粛中のわが家です。しかし、3月からは登園再開をさせようとしているため、終盤に差し掛かっております(笑)。

まずはなぜ登園自粛を選択したのか?

1月中旬 長男の保育園にてコロナ陽性者報告
     その後1週間休園
     休園開始3日後、次男は実家へ
     次の日、長男コロナ陽性
     長男自宅療養開始(次男は実家へ滞在、コロナは陰性)

このとき幸い、長男以外はみんな陰性であり、主人は単身赴任中なため神戸、私と息子の二人生活の始まりです。私は、在宅勤務が可能な職場なので、在宅勤務をしながらの息子の看病。地獄でした(笑)。なんとか10日間の自宅療養を乗り切り、濃厚接触者の私の自宅療養期間も乗り切り、晴れて外に!!

保育園自体は再開していたのですが、都内の感染者が2万人を超えてきていたので、登園自粛をすることに。そこから今に至る形になります(笑)。さすがに1カ月次男に会っていなかったこともあり、先日から私も実家に帰省し、実家にて在宅勤務をしています。

さて、そんな息子との2人の毎日の中、役立ったあそびグッズを紹介しようと思います。

第3位 てんしとあくまのくまくまリバーシ(ダイソー)

簡単に言うと、オセロのカードゲーム版です。特徴としては、シールドカードと言ってそのカードを使うと置けない場所が出てくる、またボードがないので四隅をとるという戦略を使えないことです。

オセロはまだ4歳の息子には難しいかな?と思っていたのですが、このカードゲームは意外とすんなりできるようになりました。持ち札の枚数は調節可能で、4歳とやるとだいたい30分くらいは持ちます(笑)。そして、初めは2−3回戦くらいまで集中力が持ちました(笑)。

第2位 ドラえもんのブロックタワーゲーム

昔からあるジェンガと同じなのですが、木ではなくプラスチックなので倒れても床が傷づくことがなく、さらにジェンガ以外にも10種類ほどゲームを楽しむことができます。なので、1つ買うだけでいろんな遊び方ができ、お値段もお安いのでとてもコスパの良いグッズでした♪

第1位 モンテッソーリ こうさくワーク

その名の通り、工作ができるワークです。これは、在宅勤務中、自分一人で行ってくれますし、なにより工作するだけでなく、作ったものを使って遊べる、学べるという特典付き!はさみ、のり、を自在に使えるようになるだけではなく、いろんなものが作れるワクワク感がある1冊でした。4歳の息子も、難しいところは聞いてきますが、基本的には自分で作っていました。1日に3つなどと決めておけば、1週間は持ちます(笑)。

その他、ドラえもんのこうさくワークも21種類のものを作ることができ、上記同様とてもおすすめです。

以上3つが役立ったおうち時間グッズTOP3でした。そのほかにも、いろいろ面白いグッズを見つけたのでのちのち紹介しようと思います。また、他の記事でも書きましたが、毎日スマイルゼミは行っていたので学習時間はしっかり確保していました!

まだまだ感染がおさまらず、外に安心して出れる状況でも、登園できる状況でもありませんが、少しでも早く収束することを願うばかりです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right