/ 2022.02.22

年末に念願の電動自転車を購入!

現在次男の育休中の私ですが、無事保育園が決まり4月から職場復帰することが決まりました。

…ワンオペです!ワンオペ平日でまず最初の課題となるのが、保育園の送迎。わが家から保育園までは、大人の足で徒歩12〜3分、子どもの足ではもはや未知数…。3歳の長男と1歳の次男の二人を連れての送迎をイメージしましたが、どう考えても徒歩じゃ無理。

そんな中次男が1歳になったため自転車のチャイルドシートに乗せられる&昨年末には18歳未満に給付金が支給されたこともあり、ずっと欲しかった電動自転車をついに購入することにしました。

買う前に試乗したい!どこでできるの?

高い買い物ですし、私は背が高い(170cm)こともあり、実際に乗ってから購入したいと考えていました。

近所の自転車屋さんや家電量販店では、
・そもそも試乗ができない
・特定のメーカーのみ試乗できる
・チャイルドシートに子どもを乗せられない
となかなか満足のいく試乗ができなかった中でようやくたどり着いたのが、秋葉原駅前のヨドバシカメラです。

秋葉原のヨドバシの地下、すごすぎる

秋葉原駅の目の前にあるヨドバシカメラ、こんな場所のどこに試乗できるスペースが?とドキドキしながら店員さんについて行きました。関係者限定の通路とエレベーターを乗り継ぎ、到着したのが、地下駐車場の横に作られた自転車用のサーキット!

各種自転車メーカーの電動自転車が置いてあり、チャイルドシートに実際に子どもを乗せて走ることもできるのです。ここなら車や歩行者にぶつかる心配もありません。初めて自転車に子どもを乗せる私も安心して走ることができました。

やっぱり乗り比べると全然ちがう

試乗してみると、やはり乗り心地や操作性が各メーカーによって全然違いました。

子ども二人を乗せるため、チャイルドシートのタイプや乗せやすさも気になっていましたが、実際に乗ってみたことで自分にあった自転車を見つけることができました(ちなみに私にはYAMAHAの自転車が合っていました!)。決して安くないものなので、後悔しない買い物ができて本当に良かったです。

電動自転車、送迎がめちゃ楽

年明けから電動自転車デビューしましたが、送迎がとにかく楽、楽すぎる。今までは片手に長男と手をつなぎ、片手で次男を乗せたベビーカー(時には抱っこ紐)を押して送迎しており、うろちょろ寄り道したり走ったりする3歳児にストレスがたまりまくりでした。

そして普通に歩けば片道15分の道のりに30分、45分と費やしていた日々が、電動自転車でたったの5分に。もっと早く欲しかったー!(涙)何はともあれ、これで4月からの送迎の準備はバッチリです!

全てを覆す「今日は自転車じゃなくて歩きがいい!」攻撃にはどう対処しよう(白目)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right