/ 2022.02.22

サンタクロースから手紙が届く!?

昨年冬、“サンタクロースから手紙が届く”というサービスがあることをインスタグラムで知り、さっそく娘2人に手紙を書かせました。私は子どもたちにできたら一生、サンタさんを信じていてほしい、という願いがあり(ただのメルヘン笑)、サンタさんの信憑性が高くなりそうなものは、積極的にやってみようと思っています。

折り紙の裏に書いた手紙、1年生の長女はほしいものを羅列。3歳の次女は最近書けるようになった得意の「ぐちゃぐちゃ黒丸」でサンタさんに思いを伝えました。その下に私が英語で「この子は3歳のかわいい女の子です」とちょっと自己紹介を加えて。

サンタさんからの手紙サービスは「なるべく11月中に投函しましょう」とあり「今年はコロナウィルスの影響もあるのでより時間には余裕をもって」とあったのに…。

投函したのは12月10日!!!!!

もうダメ元です…。せっかく書いたし、子どもたちも楽しみにしているし、ダメ元で投函しました。「日本の子どもからの手紙だよ」とわかるように、封筒と手紙の余白にはドラえもんのシールをたくさん貼りつけ、切手はポケモンの切手を使って、投函!!

届かないね~…

クリスマスになっても、1月に入ってもサンタからの手紙は届きません。毎日ポストをあけて楽しみにしていた子どもたちも、いつしかポストをあけなくなり、「今年はコロナで大変だったから、サンタさんからの手紙も届かなかったんだね」と話していた矢先…

長女宛に1通、届いた!!!!

2月1日に長女宛に郵送でサンタさんから手紙が届きました!!!宛名も印刷ではなく手書きで。「サンタさん…またはそのスタッフの方、1つ1つ全世界から送られてきた手紙を見て、宛名を書いてくれたのね…」と親の私の方が感動。「はぁぁあぁぁー!すごい!!」と歓喜の深いため息が出ました。

きっと次女への手紙も時間差で届くかな?と思いつつ、3日たっても1週間たっても10日経っても届かず「もうダメか~」と思っていたら…。

2週間後、次女にも届いた!!!!!

次女にも2月15日に届きました♪これには次女大喜び!!!!!「カナダのサンタさん、そのスタッフの方々、夢をありがとう…!」と母は感謝の気持ちでいっぱいに。

肝心の手紙の内容は?!

フルカラーで印刷ですが、日本語です。1年生の娘は全文自分で読むことができました。すてきだな、と思った文章があって、それは「あなたはすばらしい、とくべつなこどもだから、じしんをもってね。そしてあなたのかぞくやお友だちもみんな同じようにすばらしいのよ。」と書いてあったこと。

この意味を理解して心に留めた子どもたちが世界中にいっぱいになったら、いじめも戦争もなくなるのではないか、とそんな壮大なことを思いました。この手紙の余白に、クリスマスまでに返事が来た子には、手書きでその子の名前とサンタさんのサインが入るようです。

来年は11月末には出して、手書きのサインを見てみたい!!!

サンタさんに手紙を書くには??

カナダの郵便局がやっているサービスだそうです。特別な料金は不要で、切手代110円を貼ってエアメールで投函するだけ!!!返信用封筒も、返信用切手も必要なし!!!

住所は
Santa Claus
North Pole H0H 0H0
Canada

のみ!!!とっても簡単なので、ぜひ今年のクリスマスには手紙を書いてみてくださいね。

いつまでも子どもの心に夢と希望を…★

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right