/ 2022.02.26

おつかれさまです!2歳6歳姉妹オカン、ヨシダダケです。

先月からどこもかしこも、学校・保育園・幼稚園がコロナ休園、学級・学年閉鎖・・・。もうやめてぇ〜〜。

休園に何とかならなくとも、このご時世、子どもたちと自宅にこもりがちになりますよね。

みなさんあらゆる工夫をされているかと思いますが、我が家でも様々なおうち遊びをしているなかで、

『こんな工作してみたよ〜!』というアイデアを3つ!ご紹介させてください!

ちなみに、各アイデアには、超独断!の指標を★の数で付けてみましたので、参考にしてくださーい!

ネタその1『ポケモンおりがみ』

まずは、『おりキャラぶっく ポケットモンスター』をご紹介!

☆用意するもの:
●おりキャラぶっく
●ハサミ

ポケモンヲタクの長女(6歳)が、本屋さんにて以前、買ってぇぇ〜ということで購入してみたこの折り紙本。

ミシン目がついているので、その線に沿ってハサミで切って、そのまま折るとポケモンのキャラクターが作れちゃう!という代物です。

これがですね・・・・

大人でもなかなか難しかった・・・・!笑

6歳の長女は途中までは何とかひとりでできてましたが、案の定、最後の最後で、以下の会話の通り。

娘「ママぁ〜、むり〜〜〜」
オカン「・・・・・・・・」

せっかく買ったし!かわいいポケモンキャラ作りたいし!ともうほぼ最後は大人気ないオカンの意地しか無い!←

なんとかかんとか顔の部分だけ完成させましたが・・・体部分はギブアップ!!笑

未就学児にとってはなかなか難しかったので、小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんがいるおうちだとヘルプをしてくれつつ・・・より楽しめるかも??と思いました。

ネタその2『アイスクリーム屋さんごっこ』

みんな大好き(?)アイスクリーム屋さんごっこです!

☆用意するもの:
●段ボール
●ハサミ、のり
●クレヨン、ペン
●画用紙

ポチるのが日常になっちゃうコロナ禍・・・やたら段ボール箱が増えません??

そんなおうちに今きっとある!段ボール箱を使った簡単工作あそびです!

もう上記の写真を見てもらったら作り方分かりますよね笑

それくらい、超!シンプルな工作の完成です!

あとはメニューとか作ったり↓(うちはワタシが画用紙に書いてみました)

100均おままごとおもちゃのアイスクリームも一緒に遊んでみたり!工夫次第でけっこう遊べますよ!

ネタその3『ひな人形づくり』

もう間も無く3月でお雛祭りですね!ってことで、最後3つ目のアイデアはこちら!

☆用意するもの:
●トイレットペーパーの芯(2つあれば尚良き)
●おりがみ
●ペン
●ハサミ
●ノリorセロハンテープ
●お好みのシール

これまた超!シンプルでごめんなさい。

トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いて貼ると、ひな人形の体になります。

うちにはあいにく芯が1つしか残ってなかったので、半分に切って2つにしましたが、もし2つあれば半分に切らずにそのまま2つの人形ができますね!

はい完成♪

本当に簡単なので、小さい子でもできます!作ってる工程も見てて可愛くて微笑ましくて癒されましたよ。

しかも玄関とかにも飾れちゃう!!

ネタ切れのママへ

長期間に渡る自宅保育生活・・・・本当におつかれさまです。

もちろん、この上記3選なんてほんと、ほんの少しの時間稼ぎにしかならないかと思いますが、少しでも「これやってみよかな?」と参考にしてもらえたら幸いです!

子どもが遊んでくれてる間にちょっと息抜きも大事!お気に入りのお菓子とお茶タイムしましょうね〜〜

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

6歳(女)、2歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right