/ 2022.02.27

育休から復帰初日に言われた衝撃の一言

こんにちは、片づけのプロライフオーガナイザーのたみーです。もうすぐ春ですね。今回はこの季節になると思い出す育休明け初日の出来事を紹介します。

私が当時勤めていた会社は土日休みの部署と平日休みの部署があり、復職後私は土日休みの部署に移動となりました。私が住む神戸市の認可保育園やこども園のほとんどが日曜日が休園なので移動は仕方のないことだったのですが、ずっと住宅会社でお客様のお顔が見える業務をしていたのにいきなり本社(しかも未経験の経理)に配属されるってもう不安しかありませんよね。

初めての子育て真っ最中、しかもワンオペ…。そんな状態で、仕事より日々の生活が回るかどうかの心配ばかりでした。復職第1日目。上司が業務や経理について丁寧に教えてくださり、すごく安心したのですが、最後に一言「簿記3級くらい一回で取ってね」に私は一瞬でパニック!!

「??今なんて!?私子育てでいっぱいいっぱいなんですけど!経理が初めてでいきなり資格?どうやって時間作るの?簿記ってないと仕事できないの?勉強してたら子どもの相手できないじゃん!何のために働いてるかわかんないよね?復職初日でそんなこと言うなんてブラックすぎる!」

と頭の中がぐちゃぐちゃになり心の中で叫んでいました。そして頭によぎった【退職】の2文字。当時の私は職種が替わったこともあり、仕事に対してのやりがいや楽しみが見えず、お客様が家を建てて笑顔になることや住宅が好きで働いていたはずなのにかけ離れた部署に配属され資格を取れと言われモチベーションは0でした。

「子どもとの時間を削ってまで好きでもない仕事のために資格を取らなければならないならいっそのこと辞めようか?」と思い始めました。しかし現実は甘くありません。当時住宅業界8年の経験はありましたが大した資格もなく乳幼児をワンオペで育てているだけで再就職なんて難しく、子どもを育てるために資格を取って働くしかありません!

やると決めたらやるだけ

そうして私は【資格を取る】ことを選び、上司に決意表明をして頑張ることに。

私が資格を取るために決めたことは
1.子どもとの生活を整える・心地よい生活作り
2.短く無理なく勉強できる時間を確保する
3.やるからには1回で受かる

子どもとの生活を整える

当時私が受験した日商簿記は年に3回試験が実施されていて直近の試験日を進められましたがお断りして、秋に受験することを上司へ報告。復職した5月から8月まで4カ月かけて通い始めたばかりの保育園との連絡を密にとったり、子どもの生活リズムを模索したり、スキンシップを多くとったり、新生活にとにかく早く慣れていくように暮らしを整えました。

会社から一歩外に出れば仕事のことは忘れて子ども中心の生活に。いろいろなことを同時進行するのが苦手な私だからこそ、環境を整えるのが先決だったんです。

勉強する時間を確保する

ワーママ・ワンオペ生活にも慣れてきた夏、自分が無理なく勉強できる時間を確保して勉強をスタートさせることに。始めは寝かしつけた後22時~1時の3時間を勉強の時間に充てていたのですが、これはつらかった!!子どもが寝ないとイライラするし「このまま寝落ちしたらすごく幸せなのに…」と我慢の連続でストレスが溜まってしまったんです。

私がストレスを抱えると子どももぐずぐずになり悪循環になるということもここで学びました。どれだけ泣き叫ぼうが張り付かれようが朝になると保育園へ預けて仕事に行かなければなりません。お別れした後の通勤時間は一人で反省会をしていたほどです。

そこで勉強する時間を朝に変更!夜は一緒に寝落ち!深夜3時半~6時半を勉強タイムと決めて21時には一緒に寝るスタイルに変更!!(この時はまだすんなり寝てくれていた長女※前回のブログ参照)

3時間あればちょっと気分転換に家事をしたり子どもが早く起きても焦ることなく勉強できました。睡眠時間も6時間確保!!ちょうど秋口だったので明け方の時間は気温もちょうどよくて集中しやすかったんです。

やるからには1回で受かる

これは本当に強く思ってました。いくら快適に勉強する環境ができてもずっとその生活を続けることは難しいですし、自分の時間をすべて勉強にできるのも短期間だけと決めればストレスも減ります。だからこそかなりストイックに本気でしっかり勉強ができたんです。

この頃の私は1歳になったばかりの娘と初めての子育てでいっぱいいっぱいで自分の時間を取ることにまだまだ罪悪感を抱えていて、試験勉強するのにも「子どもを犠牲にしている」と思ってたんです(今は全く思っていませんw)。だからこそ、やるからには全力で1回で!と鼻息荒く試験勉強に取り組めました。

試験を受けて変わったこと

試験結果は合格!!本当に嬉しかったです。それまでの社会人生活でも様々な資格にチャレンジして失敗してきた私が、やっと真剣に勉強して取れた資格!!子どものことや生活のこと、勉強に対して取り組み、すべてを全力でやったからこその達成感!実はこの成功体験が今の私を作っています。

翌年復職2年目の春、試験や課題をたくさんこなしてライフオーガナイザー1級を取得できたんです。その頃にはいずれ娘が小学校に入る頃にはライフオーガナイザーとして活動したいと将来のビジョンも見えていました。

時間を作ること、生み出すこと、本当に働きながら確保するのは難しく、まさに今新たな壁にぶち当たっていますがこの成功体験を思い出すことで自分に自信が出ます。資格を取れと言ってくださった上司と今は別の道を歩いていますが、間違いなく私の人生を変えてくれた恩師として感謝しています。

頑張れば何でもできる!無理なことなんてない!家事育児で忙しいですが好きなことを仕事にしてチャレンジし続けることも、私には大切です。長女は私の背中をしっかり見てくれているので将来の夢についてよくお話してくれるのも幸せです。

できないと決める前に全力でやってみる

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Tammy(たみー)さん 忙しい暮らしを楽しく楽にする♪片づけのプロ

4歳(女)、8歳(女)。神戸市在住。長女の出産後8ヶ月で正社員で復職。ワンオペで仕事・家事・育児に追われながらも、ライフオーガナイザー1級取得。子供と過ごす時間を見直し、同じように忙しいママやパパをサポートするため現在はフリーランスで片づけのプロとして活動中。

Tammy(たみー)さんの記事一覧 v-right