/ 2022.03.04

どうも。この前偶然イーストアイ(East i -E)に出くわして息子より大興奮だったまめもです。知識が増えると人生が豊かになりますね。今回は、毎回包装紙を開けるたびにズタボロにしてしまうくらいせっかちで、ズボラな私がおすすめするキッチングッズです。

1.オークス 味噌マドラー

お味噌に差してくるっと回すだけで、必要分の味噌を簡単に計量できるマドラーです。朝は味噌汁と納豆と目玉焼きを食べたいわが家では、朝のめちゃくちゃ忙しい時間に秒速で味噌汁を作る必要があり、無くてはならない存在です。本当に味噌汁作りが楽になりました。

大きい方で4杯、小さい方で2杯分くらいの味噌汁を作るのにぴったりな量の味噌が一発で測れます(大は大さじ2、小は大さじ1測れます)。アレ?今日なんか味噌汁薄い、、、みたいなこともこれでなくなりました。ズホラなので直接お鍋の中に突っ込み、なんとなく振ると少しずつ味噌が溶けてくれます。

2.daily 食器拭きクロス

吸水力が全然違います。え?ってなります。分厚めの大判クロスで、拭き心地もよく拭き後も残りません。これを買ってから、食洗機に入らない大きめの食器やお鍋を出しっぱなしにせず、拭いてしまえるようになってきました。色味もかわいくて、キッチンによく馴染みます。

楽天で大人気なので、もしかしたらもう使っている人も多いかもしれませんね。楽天の買い回りで、あと1ショップ…というときなどにぜひ買い物かごへ!

3.ピジョン つけおきCLEAR BABY

哺乳瓶やマグ、搾乳機、鼻水吸うマシーン、、、とにかく育児は「細かいパーツを洗う」こととの戦いですよね。私は長いことレンジ除菌をしていましたが、洗剤でストローや吸口などの細かいパーツを丁寧に洗って、細かいパーツは小物ケースに入れて、水を入れて5分チンして冷まして…。今書きながら、よくこんな面倒くさいことしていたなあと、自分を褒めています。

そんな戦いに終止符を打ってくれたのが、このつけおき剤です。哺乳瓶やマグ、おもちゃ何でも、つけておくだけで除菌と消臭ができます。10分以上つけて、あとは水洗いするだけです。植物由来の洗浄成分で安心だし、ニオイもありません。

何より最強ポイントは、水に一瞬で溶けることと、キャップで分量が測れること。水の温度を気にしたり、スプーンで分量をいちいちすくったりせず、すぐ使えます。つけおき洗いって、私的にちょっとだけハードルが高かったりするんですが、この洗剤はめんどくささを一切感じずについつい手に取ってしまいたくなります。

レンジ除菌、煮沸除菌いろいろやってきましたが、圧倒的私のナンバーワンです。

4.タイガー ステンレスポット

育児中、一息つきたい、けれどそんな時間はない!というときに、とりあえずお茶を飲むだけでも、少し気持ちが落ち着きますよね。なので私はお茶がいつでも飲めるように、このポットに大量に作っています。

デザインも最高だし、何よりずっとあったかいです(熱すぎるくらい)。朝入れて夜まで、なんなら翌朝まであったかかったりします。つわりで水が、水が飲めねぇ、、の時期に本当に助かりました。ちなみに中身は伊藤園のルイボスティーかH&Fのフレーバーティーをよく飲みます。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめもさん 小鉄息子&高速ハイハイ娘とゆるっとおうち英語!英語教員ママ

2歳(男)、0歳(女)。週末は入場券を買って新幹線鑑賞が趣味の息子と、気がつくと背後に忍び寄る高速ハイハイ娘の母。夫が仏です。子供が寝ている時間は韓ドラか英語の勉強(やっと英検1級取得!)。最近は部屋の収納のことばかり考えている育休中英語教員。おうち英語、やるぞー!

まめもさんの記事一覧 v-right