/ 2022.03.02

ゴールデンウィークのキャンプ場予約、始まってます!

早いところでは、2月からゴールデンウィークのキャンプ場の予約が始まっています。3月にはだいたいどのキャンプ場でも、ゴールデンウィークの予約が開始されます。人気のあるキャンプ場はすでに予約が埋まっている可能性大なのですが、まだまだ間に合いますよー!

・キャンプ場の予約・検索サイト「なっぷ」
・「じゃらん」
・子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ!」
などでも、子どもと楽しめるキャンプ場の特集が組まれているので、気になる人は検索してみてくださいね。

ファミリーキャンプ歴3年目のわが家が選ぶキャンプ場の特徴

わが家はファミリーキャンプ歴3年目。子どもは、6歳年長の息子と3歳の娘が居ます。2人とも体力おばけタイプ。

そんなわが家がキャンプ場選びの基準は、
・ファミリー向け
・電源付きサイト
・(できれば)100㎡くらいの大きさのテントサイト
上記の3つと、自宅からの距離を基準に選んでいます。

外せないのは「ファミリー向け」であること

ファミリー向けのキャンプ場は未就学児から小学生くらいの子どもを持つファミリーキャンパーが多いです。気付いたら子ども同士で遊んでいることもあります(子どもの適応力ってすごい!)。キャンプに限らずですが、子連れのお出かけは気を遣う場面も多くあります。

同じくらいの子どもを持つファミリー世帯というだけでちょっと気持ちが楽になったり安心できるので、わが家では「ファミリー向け」を選んでいます。

電源付きサイトで安心してキャンプを楽しむ

ファミリー向けと同じくらい大事にしているのが、「電源付きのサイト」であること。夏の暑さや冬の寒さは、大人にも子どもにも体に影響します。

・暑すぎて熱中症になりそう…
・寒すぎて寝られない
キャンプに行って体調を崩してしまったら、全然楽しめないですよね…。

・夏はサーキュレーターや扇風機をまわす
・冬は暖房器具を使う

安全に楽しくキャンプをするために、電源付きサイトを選んでいます。長期で連泊することが多い場合は、スマホの充電などにも使います♪なんといっても、やはりスマホは大事(笑)。

こじんまりしたキャンプ場は大人の目が届きやすい

わが家にしっくりくるのは、ファミリー向けのこじんまりしたキャンプ場。全部で15サイトくらいの規模が過ごしやすいです。サイト数が少ないことで、大人の目が届く範囲も狭まります。キャンプ場が広すぎて迷子になったり、キャンプ場内での交通事故を懸念して、こじんまりしたキャンプ場を選んでいます。

また1サイトの広さが大きい場合が多いです。サイト面積が広いと、サイト内で子どもたちが遊べるのもポイント。

2022年のGWは最長10連休!テント泊に挑戦するチャンス♪

2022年のゴールデンウィークは最長10連休!人気のキャンプ場は埋まり始めている時期なのですが、まだまだこれから予約できるキャンプ場もいっぱいあります。わが家も昨年のゴールデンウィークのキャンプの予約は4月頭でした。

1泊2日で空きがあったり、直前でキャンセルが出る場合もあるので、テント泊に挑戦したいファミリーキャンパーさんは、キャンプ場を探してみてくださいね。

GWはファミリー向けキャンプ場の電源付きサイトで安心して楽しい家族時間を♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
148mamaさん 仕事も育児も自分も大切にしたい!フリーランスママ

6歳(男)、3歳(女)。東京都下在住30代後半2児のママ。フルタイム会社員を卒業し、フリーランスでライフコーチとライターを仕事にしています。仕事はインドアの一方、週末はファミリーキャンパー。目標は年間30泊。コーヒーと新選組を愛する148cmのちびっこママです。

148mamaさんの記事一覧 v-right