/ 2022.04.11

ファミリーキャンパーにオススメ!白馬村

新年度の不安もさておいて(笑)わが家はゴールデンウィークのキャンプの準備をせっせとし始めています。昨年のゴールデンウィークは、長野県北部にある白馬村にキャンプに行きました。スキー場や別荘地としても有名な白馬村ですが、キャンプ場もたくさんあるんです!

家族で遊べる場所も多いし、スーパーや日帰り温泉など生活に必要な施設もアクセスしやすいので、とっても便利でした。そして、スタバ好きとしては、アウトドアメーカーのスノーピークとのコラボショップはたまりませんでした♪

ゴールデンウィークに白馬村で4泊5日の子連れテント泊

わが家は昨年のゴールデンウィークは、長野県の白馬村で4泊5日のキャンプをしました。

・天候は全日ほぼ雨で、日中は10度に満たない日も多かった
・衣類は冬仕様
・ホットカーペット持ち込み、シュラフは冬仕様(-15℃まで耐久)

ホットカーペットのおかげで、寝る時も寒さに怯えることなく、大人も子どももぐっすり寝られました。天候はほぼ曇りか雨だったので、わが家が行った観光スポットは
・白馬岩岳マウンテンリゾート
・大王わさび農場
・スノーピークランドステーション白馬
天候がよければ、かなりのアクティビティを楽しめます。

朝晩の寒さが残る地域では冬仕様でテント泊の準備を

地域によってはゴールデンウイークでも雪が残る場所もありますし、朝晩の冷え込みが厳しかったり、雨や曇りだとまだまだ寒いと感じる地域もあります。白馬村はまだ雪が残るところもありました。寒さが心配な場合は、電源付きサイトの予約がオススメです。

10Aあれば1000W以内のホットカーペットが使用可能。30Aあればホットカーペットやファンヒーターも使えます。
※持ち込み前に、電力の大きさは要確認です

4泊5日もキャンプ場にいると、長く泊まっている他のキャンパーさんと仲良くなることもあります。

昨年の白馬村でのキャンプは、30Aの電源付きサイトでしたので、他のサイトに宿泊されているキャンパーさんは、ファンヒーターとサーキュレーターを使ってテント内を20度くらいに保っているとのことでした。

店頭に冬物が少なくなってきた時期ではありますが、ネットでは今からでも暖房器具を手に入れられるのでご安心を。

白馬村のキャンプを楽しめるのは秋まで

長野オリンピックが行われた場所としても有名な白馬村のキャンプ場は、11月~3月の冬季期間は閉場していることが多いです。楽しめるのは春から秋の期間だけなんです。今年は夏に行ってみたいなぁと思っています。ぜひ、白馬村でのキャンプ、行ってみてください!

観光スポットも多い白馬村は子連れキャンプにオススメ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
148mamaさん 仕事も育児も自分も大切にしたい!フリーランスママ

6歳(男)、3歳(女)。東京都下在住30代後半2児のママ。フルタイム会社員を卒業し、フリーランスでライフコーチとライターを仕事にしています。仕事はインドアの一方、週末はファミリーキャンパー。目標は年間30泊。コーヒーと新選組を愛する148cmのちびっこママです。

148mamaさんの記事一覧 v-right