/ 2022.03.20

こんにちは!5歳と2歳の女の子の母のママとこどものおくすりやさんです。今月のブログのテーマのひとつが美容法・健康法だったので、私が日々の生活をおくる上で美容と健康のために何気に気を遣っていることを挙げてみようと思いました。

その1、夕飯の炭水化物は控えめに

20代までは食べても食べても太らない体質だったため、ビュッフェ大好きでこれでもかっ!というくらい食べまくっていました(笑)。体重を気にして体重計に乗るなんてことも皆無。特に、炭水化物が大大大好きで、お昼はカップラーメンにおにぎり、うどんにおにぎりなどは当たり前。そんな乱れた食生活をおくっていても太ることは無かったんです。

ところが、30歳で長女を出産したあたりから体重が減らなくなったのです。やはり年齢のせいか〜痩せにくいのは仕方ないと思いつつ、このままどんどん太っていくのはイヤ!何より夫から太ったら離婚だ!(冗談ですが…たぶん…笑)と言われているのでなんとか産前の体重をキープしようと決意しました。

そこで真っ先に思いついたのは、糖尿病患者さんに服薬指導するときに「炭水化物は控えめに!」というあのセリフ(普段は薬局で薬剤師として働いています)。自分でも実践してみることに。そこで考えついたのは、「夕飯の炭水化物=ご飯」の量を減らすこと。さらに、夕飯には大好きなうどんやパスタは出さないことにしました(麺類はつい食べすぎてしまうので)。

とはいえ、やっぱり麺は大好き。夕食の炭水化物を控える代わりに、朝と昼は炭水化物の制限をしないことにしました。これを実践した結果やはり、夕飯に炭水化物をどれだけ食べるかで翌日の体重の増減が違いました。今では、子どもたちと同じ量もしくは少ないときもあります。

その2、毎日のビタミンC、特別なときの美容ドリンク

サプリメントや美容液を定期的に摂取しています。ビタミンCは抗酸化作用があり、シミをできにくくしてくれる作用があるので毎日摂っています。

ちなみにビタミンは水溶性のものを脂溶性のもの大別され、水溶性のものは体内に留まることなく、すぐに体外に排泄されてしまうので、定期的に摂取しないと効果がありません。ビタミンCはこの水溶性のもに分類されます。

私はビタミンCはサプリメントで毎日摂ることにしています。美容液は翌日に大事な用事があったり、ちょっと肌がお疲れかな?というときに飲んでいます。美容液はこの資生堂のコラーゲンを摂っていましたが、最近、こっちのアルフィーの味もおいしいのでお気に入りです♪

その3、毎日の体重測定

毎日、夜のお風呂前の体重測定は欠かしません。自分の体重変化を数値で見ることで、次の日の食事の量を決めています。思ったより増えている!よし、明日の食事量はこうしよう。おやつは少なめにしようなど。

ちなみに私は大の甘党で、毎日の甘いお菓子がどうしてもやめられません。糖分も結局は炭水化物の最終代謝物と同じなので、お菓子を摂る代わりにご飯の量を減らしているといっても過言ではないかもしれません。

その4、夕飯後は即歯磨き!次の日の朝まで間食しない

夕飯はなるべ早めに終わらせ、食事の後はすぐ歯磨きをし、夜の完食はしないようにしています。なんでも夕食後から翌日の朝食まで12時間空けることでデトックス効果があるそうです。ちなみにわが家は19時には夕食を終わらせ朝は7時頃朝食を摂ります。

その5、夜の睡眠は7時間+お昼寝

睡眠は夜は7時間は摂るようにしています。やはり十分な睡眠時間を確保しないとお肌の調子も良くないし、何よりこのくらい寝ないと娘2人を抱えてワンオペで日々の仕事家事育児をこなせないからです。

ちなみに、昼食後は必ず10〜15分はお昼寝をすることにしています。週間づいているからか、目を閉じるとすぐに深い眠りにつくことができて、午後も頭がスッキリして仕事に臨むことができています。

無理のない毎日の継続が大事

以上に挙げたことを全てストイックに続けている訳ではなく、特別なイベントなどがある日はもちろんできないこともあります。そんなときは、イベント前後で調整するようにしています。

具体的には来週は出先でたくさんおいしいもの食べるから、今週末からご飯の量を減らして、その後は質素な食事でいこうなど(笑)。急にやると身体に負担がかかるので徐々にやっていこうと思っています。

私の最終目標は娘たちが大きくなったときに三姉妹に見られることです!身近にそんなすてきな親子がいるので、その人たちのようになりたいと思っています。

目指せ!娘たちと三姉妹!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right