/ 2022.03.14

運動不足にオススメ! テレビ体操

学生時代は文化部ばかり、一切運動をしてこなかった三姉妹ママの私。一人目出産、二人目出産、三人目出産ともなると心身共に不調が現れ始めました(泣)。コロナ禍で在宅勤務や外出制限などで、ますます体を動かさなくなり、子どもたちも含め、お金をかけず(←一番のポイント!)みんなが健康に過ごせるには?と考えあぐねていると、NHKで流れていた『テレビ体操』が目に留まりました。

これだ!ということでコロナウィルスの報道が増え始めた2020年3月~現在まで毎朝、テレビ体操で清々しい朝を迎えております。

たった10分の体操、テレビ体操を侮ることなかれ

私は6時10分起床でNHK 2チャンネル、午前6:25 〜 午前6:35の回、テレビ体操を平日行っています。私が実感したテレビ体操の良さは、
●ラジオ体操の懐かしさに浸れ小学生の頃の夏休みを思い出す!?
●めちゃくちゃ体が硬かったがテレビ体操のおかげ?か、やや硬となり、重かった体が軽くなった
●朝起きてすぐに始めることで、脳が活性化され、目覚めが非常に良い
ということでしょうか。

1日の終わりに 夜寝る前の超かんたんヨガで若返りが止まらない

朝は朝でテレビ体操、夜は寝る前に骨盤底筋を鍛えるヨガで健康と美容維持を行っています。3人目出産後から痛感した骨盤底筋の衰え。一冊の本との出合いで 1日たった5分のヨガで骨盤底筋を鍛えることに目覚めます。

本書の骨盤底筋ダメージチェックリストで
・妊娠・出産経験がある
・3人以上の出産経験がある
・妊娠中や産後、尿もれがあった
・妊娠中に便秘がちだった
・お風呂から上がってから膣からお湯が出てくる
・下腹がポッコリ出ている
・O脚だ
など、かなりのチェックが多く、骨盤底筋が相当弱っている危険信号状態。

オススメ!不調解消ヨガポーズ※次女による再現※

衰えやすい骨盤底筋を直接的に、強力に鍛える フロッグライズや生理痛がやわらぐ不調解消ヨガなど自分の悩ましい不調に合わせてヨガを行ったところ、約1カ月前後、O脚とお風呂からあがったら膣からお湯が出てくるなどの症状が緩和された実感がありました。あと生理痛も以前より、和らいだかも♪

目に見えた効果が現れると嬉しくなり、テレビ体操もヨガも続けたくなりますね。運動不足にテレビ体操とヨガオススメです。

※あくまで個人による感想です※

テレビ体操もかんたんヨガも毎日継続で若返りを手に入れよう

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right