朝ってなんで早起きしてもバタバタしちゃうんですかね。うちの3歳の娘はいつも起きてから1時間くらい経たないと朝ごはんを食べてくれず…もうそれだけで時間が…

だからうちは育休中で時間があるはずなのに、毎日保育園の時間ぎりぎりに登園してます。。

けれど時間がない中でもなんとか栄養のあるものを食べて行ってほしい、しかも娘は便秘体質なので食物繊維とらなきゃ、、そんなうちの簡単定番朝食を紹介します!

うちの朝の定番はオートミール入りヨーグルト

オートミールって食物繊維、鉄分、ビタミンB1が採れるすぐれものですよね!

3歳娘ちゃんは野菜嫌い&水分あまりとりたがらない万年便秘なので、結構必須アイテムです。。

写真の左は0歳弟用の粉末タイプ、右は3歳姉&大人用の普通のオートミール。

色々試したけどうちはこのプレミアムピュアがお気に入りです。(癖が少ない、熱でふやかしやすい)

中身はこんな感じ↓

うちはヨーグルトと混ぜて、電子レンジでチンして温めて食べます!

ヨーグルトは温めすぎると良くないって聞いたので、だいたい大人量で600w20秒くらい。熱のムラがあるのですぐ混ぜて、少し置いてからのほうがオートミールもしっとりしておすすめ。

とはいえ、無糖ヨーグルトにオートミールだけだと娘はあまり食べてくれないので、フルーツを入れたり、オリゴ糖を入れたりしてアレンジ。

この日はいちごを入れました(^^)

ちなみに0歳弟くんはまだ離乳食なので、粉末オートミールに出来上がりのミルクを足してオートミール粥にして食べてます!

ミルク大好きボーイなので、お米のお粥よりこっちのほうがパクパク食べてくれます。

便秘解消の友!プルーンも

コープのプルーンが大粒&甘い&柔らかい!ので何度もリピしているお気に入りです!

この日は娘リクエストでそのまま食べましたが、普段はオートミールヨーグルトに細かく切って入れることのほうが多いです。

前日夜に余裕があれば、ですが、ヨーグルトに細かく切って冷蔵庫に入れておくと、もっと馴染んで美味しくなります(^^)

食事に気をつけていても、便がなかなか硬くて出ないときは、お薬にも頼ってます。。

けれどオートミールやプルーンを摂ることで多少はましになっているかな?と思いつつ、少しずつ自然に出せるよう頑張っていきます(^^)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、0歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right