最近インスタグラムでもおしゃれおうちアカウントでは必ずと言っていいほど使っているムートンラグ。

そろそろ暖かくなってきて衣替え(…まだ早い?)や春支度・夏支度をする方が多いかと思います。チューリップやラナンキュラスの投稿も増えてきました。

みなさん、このいかにも冬物なムートンラグ、どうやってお手入れしていますか?

ゴワゴワ、毛がまとまっている…

我が家ではソファにかけてありますが、人が寄りかかることもあって、ふわふわだった毛並みはまとまり感のあるゴワゴワ毛に…

我が家では冬が終わると、クッションカバーの総入れ替えと一緒にムートンラグも仕舞います。

シーズン終わりに外に干して、お日様に当てても多少ふっくらするもののフワフワは戻らず…

クリーニングを検索してみると羊毛、本革のためかなりの高額に…!!毛皮のコートじゃあるまいしこんな金額は出せない…!

実はこれ、100均に売っているもので簡単に戻せるのでご紹介です♪

100均で手に入る?!

これ、100均のペットコーナーにあるこの毛並みを整えるブラシです。

【スリッカーブラシ】ともいうようで毛足の長いワンちゃんのブラッシングのブラシです。数件回りましたが、どこの100均にも置いてありました。

張り切って購入して早速梳かしてみます。

いざ、実践!

ワンシーズン敷きっぱなしだったこともあり、なかなかスッとは梳かせませんがちょっとずつ撫でるように梳かしていくと…

気、気持ちいい…!どんどん絡まりが取れてゆく羊毛…

梳かすのも気持ちいいし、手触りもフワフワになっていきます。梳かされる時に空気も入るのかフワッと感が増します。

毛流れにそって優しくといていくと…

なんということでしょう

なんということでしょう

ふわふわの買った当初のようなムートンラグに元通り!

これは嬉しかったです。フワッフワ。

ちなみに写真は私のセンスの問題であまりふわふわそうに写らなかったのが残念ですがとってもふわふわになりました。

これでどうだ!

比べるとふわふわ感が少しでも伝わるといいな…。

クリーニングに出すと特殊クリーニングで高額な金額が取られるムートンラグ。

これで毎年綺麗に使えます!

★おまけ★

ちなみにこんなに毛玉ができました。

これぞ天然羊毛フェルト。何かできそう…( ^ω^ )

100均ですぐ手に入って来年まで綺麗に保管しておけます★

我が家はちなみに内側に巻き巻きして、ゴムバンドで留めておきます。

是非お試しあれ〜〜〜

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやめぐさん 【どうせやるなら全力で楽しみたい】がモットー

3歳(女)、1歳(男)。毎日全速力で駆け抜けるアラサーの日常
●パパ単身赴任ワンオペワーママ
●整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリスト
特技は楽しむこと!仕事も育児も女のコでいることも全部頑張りたい(願望)

あやめぐさんの記事一覧 v-right