/ 2022.03.24

子どももできる♪もちもちクレープ

保育園の休園も長くなり、おうち時間の楽しみになりつつあるのが「お菓子作り」です。子どもも2歳になり、お手伝いができるようになったこと、ある程度大人と同じものが食べられるようになったこと、そしてわが子の場合食べることが大好きなので、毎回喜んでくれます。

スーパーでたまたまみつけた「もちもちクレープミックス」。これが子どもたちに大ヒットでした。材料は牛乳と卵と油だけで1回分の量で10枚近くクレープを焼くことができます。

自由にトッピング♪

火を使う工程は危ないのであらかじめクレープ生地を焼いて準備しました。今回はお友達も呼んでクレープ作りです。アレルギーなども確認したうえで、フルーツ4種類、チョコレートソース、ホイップクリームを用意しました。

子どもたちの年齢は2歳~6歳ですが各々にトッピングを楽しんでいました。クレープの包み方やフルーツの配置の仕方もそれぞれ個性が出ていてとっても面白かったです。

これまでおうち時間にかなり頭を悩ませていましたが、最近はお菓子作りを取り入れたことで、子どもたちも楽しんでくれるようになりました。毎日は難しいですが週に1~2回継続していきたいと思います。これまでにポップコーンづくり、クレープづくりを行ったので次回はクッキーにしようかなと考え中です。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sakitokuさん

東南アジアでの駐在生活、出産などを経て本帰国しました♪UNIQLO,西松屋、無印良品などのプチプラコーデが大好きです。ワーママコーデもご紹介していきます!

sakitokuさんの記事一覧 v-right