一汁三菜、出来るだけ出したい汁物。日々バタバタしがちなので、できるだけ簡単に、サッと作れるメニューに頼りがち。

レパートリーが増えないかなーと思っていたところに、フリーズドライのお味噌汁のテレビショッピングが流れました。数ある種類の中で人気ナンバーワンは、なんと「茄子のお味噌汁」。

家でもできるかな?と、給食センターで働く栄養管理士の友人に作り方を聞いてみました。

これが、底抜けに美味しかったので、我が家では週3レベルの定番メニューとなりました。

材料はこちら

・なす(好きなだけ)
・お揚げ(好きなだけ)
・ごま油(鍋に2-3周程度)
・お出汁
・お味噌

お出汁は「五縁のあごだし」。ネットでも人気の商品で、使いやすくて美味しい!

パックのままお出汁をとったり、パックを破いて中身をそのまま使ったり。

お揚げは相模屋の「きざみあげ」。こちらも人気ですよね。どれを食べても本当に美味しい!

ちなみにお味噌は信州味噌の「大寒仕込み味噌 中甘口」が大っっっすきです。

ただ残念ながら、関西では早々手に入らない・・・近くで売ってないかなぁ・・・

作り方は簡単!

茄子を好みの形に切り、鍋へ。その上からごま油をまわし入れます。2-3周くらい?

お揚げ投入。

お出汁と水を入れて、蓋をして加熱します。

茄子がくたっとしたら

お味噌を投入。

ここがポイント。

茄子に味が染みるよう少し煮込むか、一旦火を止めて冷まして味を染み込ませてください。

完成!

簡単で美味しい!えのきやしめじを入れても美味しいですよ☆

力を入れすぎることなく頑張りたい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right