/ 2022.03.31

次再発したらいよいよ天に召されるときだ…

プロフィールにも書いてある通り、3度のがんを経験した私。『また再発したら次はもうない…!!』という強い焦りから、健康への意識が爆上がりしました。食事の内容を見直したり、ヨガやウォーキング等の軽い運動を取り入れたりといった一般的な内容だけでは物足りない!ということで、これから紹介する2つのものを健康習慣に取り入れました。

にがりでマグネシウム補給

にがりには塩化マグネシウムが豊富に含まれています。味噌汁やスープに入れたりすることで、日常的にマグネシウムを摂取できますよ!(ごはんを炊くときに数滴入れるとふっくらおいしく炊けます◎)

マグネシウムは、ストレスや添加物摂取で消費されやすいそうなので、意識的に摂ることが望ましいそう。
(私も長期入院していた頃に、血中のマグネシウム濃度が低いから積極的に摂るようにと言われたことがありました)

マグネシウムを摂りすぎると高マグネシウム血庄になるという話もありますが、酸化マグネシウムを長期で摂取し続けた場合のみ起こることのようです。塩化マグネシウムであるにがりは、摂りすぎてもお腹が緩くなる程度で済みます。

また、骨粗しょう症の予防にもマグネシウムは必要です。骨を強くすると言うとカルシウムのイメージがありますが、マグネシウムも欠かせない栄養素だそうです。育ち盛りの子どもがいる人は、家族みんなでマグネシウムを摂ってみてはいかがでしょうか。

食事中にレモン水を飲む

食事の消化スピードを上げて栄養の吸収を促すために、レモン水を飲み始めました。胃酸が十分に分泌されないと栄養の吸収率は下がってしまうそうなので、積極的に飲むようにしています。せっかく栄養のある食べ物を食べていても、身体が吸収してくれなければ意味ないですもんね。私のように胃腸が弱い人にぜひ試していただきたいです。

健康って奥が深い!

健康のためにできることは色々ありますが、その中でも自分に合った健康習慣を見つけられるといいですよね。身体は資本!大切な家族のためにも元気な身体でいたいものです。

にがりは本当におすすめ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ピヨさん 節税ポイ活をこよなく愛する健康オタクのシンママがんサバイバー

早生まれ4歳児を育てる、3度のがん治療を経て無事生還したシングルマザー。奇跡的に授かった愛する息子と2人で楽しく豊かに暮らせるように工夫して生活中。節税とポイント大好き!使える制度はフルで活用!無添加無農薬を見つけるとすぐ飛びつきます。食べたものから身体は作られる!

ピヨさんの記事一覧 v-right