/ 2022.04.04

一番好きなお味噌汁♪

今月のテーマは「わが家のお味噌汁レシピ」。和食には欠かせないお味噌汁!私が一番好きなお味噌汁は「豚汁」です♪お肉も野菜もとれて、何よりおいしい!

豚汁の具はその時々で多少変わりますが、豚肉・玉ねぎ・人参・大根・ジャガイモ・椎茸・ネギ・お豆腐・油揚げの中で、冷蔵庫にあるものを入れています。本当は毎日でも食べたいけれど、仕事後に豚汁を作るのは時間的にも体力的にも難しいので、時間のある休日に時々作って食べています。

5分で完成!あっという間にできるお味噌汁レシピ

わが家の場合、帰宅後に夕飯を作るので、週末に作り置きや下味冷凍などはしているものの、「ママお腹すいた~!」「ごはんまだ~?」という子ども達の声を聞きながら、夕飯作りはいつも時間との勝負!お味噌汁が必要な日はメインの料理と同時進行で作ります。

今回は、そんなバタバタの毎日でわが家がよく作るお味噌汁のレシピを紹介します。

レシピ1 .「乾燥わかめ・お豆腐・油揚げのお味噌汁」

そのままでもおいしいのですが、翌朝卵を入れて食べるのが好きで、それを楽しみによく作っています♪卵は混ぜたものを入れてもいいですが、混ぜずにそのままの状態で入れると半熟卵のようになってとてもおいしいのでオススメです♪

レシピ2. 「キャベツのお味噌汁」

わが家の冷蔵庫には必ずいるキャベツ。最後少しだけ余っている、というようなときに助かるレシピです♪

レシピ3. 「なめことお豆腐のお味噌汁」

子ども達が大好きななめこ。日持ちがしないので週初め限定ですが、作ると子ども達はいつもなめこだけ先にすくって食べています(笑)。

レシピ4. 「冷凍小松菜と油揚げのお味噌汁」

スーパーに行くと、「あ、今日は小松菜が安いな!」ということってありますよね。そんなときはまとめ買いして、半分は炒め物や胡麻和えにして、半分は食べやすいサイズにカットして冷凍保存しています。冷凍保存した小松菜を使えば、包丁いらずで簡単に小松菜のお味噌汁が作れちゃうんです♪わが家では業務スーパーの冷凍油揚げも冷凍庫に常備しているので、そちらも一緒に入れることが多いです。

どのレシピもポイントは「お湯を沸かして沸騰したら食材を入れて、だしの素とお味噌汁をとかすだけ!」という簡単さ。あっという間に完成です♪

皆さんもぜひ作ってみてくださいね

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mamachanさん 目指せ肝っ玉母ちゃん!もうすぐ3兄弟ママ!

6歳(男)、4歳(男)。アウトドア好きなパパと元気いっぱいな年長年少boysとゆかいな毎日を過ごすワーママです!来春には5人家族に♪楽しくて、幸せで、精一杯で、そんな毎日を大切に過ごしていきたいです。

mamachanさんの記事一覧 v-right