/ 2022.04.11

まさかのタイミングでコロナ陽性になってから、2週間が経過しました。
検査代14万円。まさかのタイミングで3世代5名のコロナ陽性が判明…

本来の帰国予定日(台湾に戻る予定だった日)からも2週間経過しているのですが、陽性が出た場合の再検査などがいろいろ複雑でいまだに日本にいます…(笑)。幸いにも、わが家は全員軽症で、「風邪よりもしんどくなかった」というのが、みんなの感想でした。

ただ、私と長女に関しては、「これは後遺症なのか…」と思うような症状がしばらく続きました。

最初に参考までに、私と長女のワクチンやアレルギーになどについて、記載したいと思います。

■私(30代前半)
・コロナワクチン3回接種済み(3回ともファイザー)
ワクチン3回目もほぼ副反応なし。私が気を付けたとてもシンプルなこと
※3回目の接種から約1カ月後に感染
・症状:のどの痛み、発熱(37度前半に上がったり、下がったりで最高は37.9)
・花粉症あり
・運動習慣あり
・喫煙習慣なし

■長女(5歳)
・コロナワクチン未接種
・症状:咳、発熱(37.4~38度)
・柑橘系を食べると口の周りが痒くなることあり

この症状はもしかしたら…

ニュースなどで耳にするコロナ後遺症としては、「味覚障害」や「呼吸が苦しい」などがあり、不安だったのですが、わが家の場合は、咳と体温の上昇と微頭痛でした。

長女の場合、起きているときは大丈夫ですが、寝ていると激しく咳込むというのが1週間程度つづきました。市販の風邪薬やシュガーレスののど飴と水分補給で、様子を見ているうちに10日程度で完全に治りました。

通常の風邪よりも咳が長く続いたので、後遺症としてこのまま長引いたらどうしよう…と不安でしたが、ひとまず安心しました。

一方私は、微頭痛と36.8~37.4度程度の微熱が夕方になると出やすい体質になりました。頭痛は、本当にわずかに痛いなぁという程度で日常生活に支障はなく、1週間程度で消滅しました。

体温に関しては、もともと、平熱は35度後半から36度前半だったので、普段37度以上になると、体がだるく感じるのですが、そういった不調はまったく感じず、ただただ体温が上がったといった感じでした。

調べてみると、後遺症として体温があがるということもあるので、きっとコロナ感染の影響だと思っているのですが、昔から平熱を上げたいと思っていた私にとっては、正直嬉しい変化でした。

この体温が上昇する現象は3週間経った今でも続いています。

私たち以外の義父母と旦那は、特に長引く症状や変化はなく、やはり、個人差があるようです。

ちなみに…

今回、陽性反応が出た私たちには段ボール一人一箱ずつ支援物資が送られてきました。自治体によって違うと思いますが、私たちはこんな感じでした(写真は一人あたりの量)。

支援方法や濃厚接触者の扱いなどについて「もう少しこうだったらいいのにな…」と思う部分は、いろいろありますが、無料でこれだけ送ってもらえるのはとてもありがたいシステムだなと思いました。

とにかく無事に台湾に戻れますように…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right