/ 2022.04.05

うちの壁は黒ずみだらけ…

わが家は帰宅後すぐに手を洗ったにもかかわらず、子どもたちの手がなぜか黒く汚れていることが多く(涙)、壁の至る所に黒ずみが…。気づいたときには、すでに拭いただけでは落ちなくなっており、メラミンスポンジでこすったりして何とかリセットしているのですが。段々感覚も麻痺してきたのか、元々壁紙にはこんな模様だったのかなあ?とさえ感じていました。

そんなとき、ダイソーで発見!「落ち落ちV 壁・床の黒ずみに!」!!ダイソーで展開されている落ち落ちVシリーズ、100円なのに優秀なものばかりなので、かなり愛用しています。なので今回も迷わず購入。さっそく使ってみました。

消しゴムなのかな?

メラミンスポンジというよりは消しゴムのような硬さがある「落ち落ちV」。

用途としては
・壁紙・クロスの黒ずみ
・黄ばみ・手垢の汚れ
・フローリングの汚れ
だそう。何これ、すごい万能!!

さっそくこちらの壁の汚れを擦ってみることに。

ここはいつの間にか鉛筆を持っていた三男(当時2歳くらい)が、芸術は爆発だと言わんばかりに豪快に絵を描いた場所です。そのときは家にある洗剤を総動員してなんとか消したものの、やはり完璧ではなく。こんな感じで色が残ってしまっておりました。

ということで、さっそくゴシゴシ。

軽く擦るとあったので擦ったところ…

おや?

おやおや??

おおー!とてもキレイになってきた!!こちら、壁に傷のように深く汚れが入ってしまっていたのですが、適度な硬さがある角の部分を使って擦ったので、かなりキレイになりました。

メラミンスポンジでも擦ったことがあったのですが、擦り過ぎると壁紙が薄くなってしまうので断念していました。そんな場所ですが、これはいいかも!かなりキレイになっています。

ちなみに使用後は…

まぁ消しゴムですから。消しカスが落ちるのなんて想定の範囲内ということで。何はともあれ、1年以上経った壁の汚れを軽く擦って消せたのは嬉しい驚きです。1000円ですごいぜ「落ち落ちV」!!

地道な作業

軽く擦るだけでキレイになったものの、引きで見るとかなりの広範囲に渡る汚れたち。この小さな消しゴムですべてをキレイにするのは、かなりの時間と労力を要します。

ということで、今回はこれくらいの範囲で一時中断。いくら軽く擦るだけとはいっても、やはり広範囲になると腕が疲れる!毎日すこーしずつ擦っていき。いつかキレイな壁に戻ることを期待して頑張っていこうと思います。

細かいことの積み重ねって大事ですね

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right