/ 2022.04.05

出国~成田到着まで

夫の海外駐在に帯同し、現在東南アジアに暮らしています。渡航後、第二子を妊娠出産、そして隔離などがあるためこれまでなかなか踏み出せなかった一時帰国。先日、渡航後はじめての一時帰国でした。

コロナ前と比べると、母国に入国するまでも様々な手続きがありなかなか大変でした。今回はその様子をレポします。

まずは成田到着前に準備したこと
〇出発48時間以内のPCR(今回はシンガポールを経由しました。国によって異なるかもしれません)
→陰性証明取得

〇MySOSというアプリに登録
(こちらのアプリもワクチン証明書のアップロードを含め、割と時間がかかったので早めの準備がおすすめです)

成田到着後1.

成田空港到着後、MySOSというアプリに登録しているか否かで列が分かれます。

私は事前に登録していたため、次のゾーンに案内されました。この日は同じ時間帯に複数便が到着したため、アプリは登録していたもののすでに100人以上の待ちでした。

このあと、唾液によるPCR検査が控えているため飲食は禁止です。
(到着の30分前から飲食は控えたほうがいいかもしれません)

成田到着後2.

このあと書類チェック→唾液検査を終えて、PCR検査結果の待合ゾーンへ移動します(写真撮影NGゾーン)。PCR検査後は飲食可能です。私は入国からPCR検査が終わるまで約2時間でしたが、コンビニなどもないので軽食を持っていくのがおすすめです。

待合ゾーンには自動販売機は設置されているのでドリンクは購入可能です♪♪

成田到着後3.

PCR検査を受ける際に、一人ひとり、番号が割り当てられます。後ほどPCR検査が陰性の場合、この番号が呼ばれます。陰性者の番号は繰り返し呼ばれないので、番号が呼ばれるたびに耳を傾ける必要があります。そして、PCR検査から待つこと約1時間…ようやく自分の番号が呼ばれました。

晴れて入国です!!

事前にできる範囲の登録などを済ませた上でトータルで約3時間かかりました。大人はなんとかなるものの、子どもにとっては3時間はとっても長いのでグズリ対策アイテムを持参することをおすすめします!

陰性確認後は出国した場所により隔離期間などが異なります。

久しぶりの日本!手続きはいろいろと大変でしたが無事に入国でいて良かったです☆

一時帰国!書類準備を慎重に…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sakitokuさん

東南アジアでの駐在生活、出産などを経て本帰国しました♪UNIQLO,西松屋、無印良品などのプチプラコーデが大好きです。ワーママコーデもご紹介していきます!

sakitokuさんの記事一覧 v-right