/ 2022.04.05

外で遊びやすい気温が多くなってくるこの季節。子どもを遊びに連れて行きたくなる日も増えてきます。「せっかく外へ出かけるなら、子どもに経験を積ませたい。でも、何が良いのかわからない…」とお悩みの人にも手助けになるかもしれません。

今回は上の子(もうすぐ3歳)目線になって、リピしたい体験を3つ紹介します。

■登場人物■
ボク(上の子):もうすぐ3歳。冬は寒かったので、外で遊ぶのが嫌でいつも「イヤ!」って叫んでたの。
パパ(筆者):お出かけの時はいつもアカチャンを抱っこしている。
ママ(妻):お出かけの時に、ボクに必要なものをなんでも揃えてくれるスーパースター。
アカチャン(下の子):まだ歩けないからいつもパパに抱っこしてもらってる。

1.牧場体験(餌やり)

こないだりんどう湖ファミリー牧場に行って、動物さんたちにご飯あげたよ。

牛さん、アルパカさん、ヤギさん、羊さん、おウマさん、ポーニーさん、うさぎさんがいて、それぞれにご飯をあげたよ。

牛さんとかアルパカさんは怖くて、ボクはエサをどうぞできなかったけど、パパがあげてるの見た!牛さんが本当に「モー」って言ってて、びっくりしたね。

ヤギさんとかうさぎさんにはボクもご飯をあげたよ!にんじんをそ〜っと近づけたらパクパクしてた。最初は怖かったけど、可愛かったから途中で触りたくなったよ。

牧場から帰って数日間は、ママとパパが撮ってくれた動画を何回もみたよ!ご飯パクパクしてて、動物さんたち可愛かったの。

2.ピクニック(ママ抜き)

いつもは4人で出かけることが多いけど、ママは休憩して、パパとアカチャンとボクの3人でピクニック行ったんだ。バスに10分ぐらい乗って、大きい公園行って遊んだよ。

初めはママがいなくて泣いちゃったけど、大好きな石と葉っぱがたくさん落ちてたから、拾って遊んだの。本当は入れ物を持っていけばよかったんだけど、ママがいなかったから、パパは忘れちゃったみたい… 葉っぱは緑だけじゃなくて、黄色もあるから、探しててとても楽しかったよ。

本当はお昼ごはんを食べる前に帰る予定だったけど、ボクがもっと食べたいから近くのスーパーでパンを買って食べたんだ。お出かけのとき、パパもいつもパンを食べてるの。アカチャンとボクのお世話ができるために、パンにしてるんだって!パパがビニールシートを持ってきてくれたから、みんなで座って食べたよ。

ママがいなくて寂しかったけど、楽しくお出かけできたから、覚えてるの。

3.果物狩り(いちご狩り)

いつもお家ではいちごが食べれないけど、この時は5つも食べれたよ。「いちご食べれない」って行きの車では行ってたけど、いちごのお家に行ったら楽しくなった!真っ赤ないちごがたくさんあって、ボクが取ってママとパパにどうぞしたんだ。ちょうどボクと同じ目線にあったから、取りやすかったし、たくさん「赤!」って言えて楽しかったの。最初はボクも自分の力で取れなかったけど、慣れてきたら自分でもエイっていちごが取れたよ。

途中で練乳もつけてたから、甘くて美味しかったなー。お腹いっぱいになっても、いちごは取り続けてママたちにどうぞしたよ。ボクの取ったいちこが美味しくてみんなボクのこと「いちご博士」って呼んだんだ。喜んでもらえて、とても嬉しかったよ!

まとめ

今回は息子目線になり、これからの季節にもう一度体験させたいことをご紹介しました。

牧場体験
ピクニック
果実狩り
のどれも息子が癇癪を起こしたらどうしよう…と不安でした。しかし、例え癇癪を起こしても、子どもの記憶に残ってくれるなら、体験する価値はあると考えました。

実際に、息子は今でも体験した時の動画を見たがります。一緒にお出かけしたことを楽しそうに振り返る姿は本当に微笑ましいです。

これからの季節にお出かけするご家族の参考になれば幸いです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
HHパパさん 2歳子鉄息子と0歳アスリート娘をもつ教員パパ

2歳(男)・0歳(女)。■家族:子ども2人、ぎゅってブロガーの妻(育休中→2022/4復職)・本人
■仕事:高校英語教員(時短不可)
■内容: 夫から見る新米ワーママの奮闘記や子どものおうち英語教育を中心。「子どもと一緒に!」「家事を楽に!」のために、日々試行錯誤しています。

HHパパさんの記事一覧 v-right