/ 2022.04.11

お弁当ってレベル高いと思っていませんか?

どもふぢゴリです。春休みのシーズン、子ども達のお弁当って大変ですよね。かく言う私もお弁当作りには悩まされます。まず大変なのがメニュー。子どもが好きで残さないものを基本に考えないといけません。

そして彩り。さすがキャラ弁は面倒なのでしないですけれど、基本の彩りを考えておかないとなんて思ってしまいます。

こちらは出来合いのつくね

しかし、工夫次第でお弁当も簡単に作れます。と言うのは、総菜や冷凍のものを利用するのが一番です。こちらのつくね。スーパーの冷凍食品(パックで詰めているもの)を焼いているもの。

火が通りやすいように酒、みりん、醤油で味付けして煮込めばもう簡単にミートボールの出来上がり。ケチャップを入れると子どもの好きな味に仕上がります。

卵焼きは頑張って巻きました。海苔を入れるとそれっぽく見えるのでいいです。

ブロッコリーはゆでるだけ、ミニトマトも入れるだけで彩りがプラスされます。

こちらは豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグは夕飯時のもの。余分に作っておけば朝、作る必要もありません。アスパラも春巻きの皮に巻いて揚げ焼きするだけで子どもはよく食べてくれます。なんならアスパラいらないんじゃいかってくらい揚げ物って好きですよね。

春休みは3人分

こちらのトンカツも夜の残り。夜にできるだけやっておくと朝、時間がなくても詰めるだけなんで楽です。ご飯もふりかけ渡したり、のり弁にしたりアレンジは可能です。

地味に負担感のあるお弁当。コツさえ掴めば簡単にできますよ。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right