/ 2022.04.13

ついにうちの子も小学生!

家探し、引っ越し、卒園と慌ただしい日々を送り、ついに入学式を迎えることができました。入学式は午前中で終わるので、職場の人には「午後からでしたら仕事できますよ〜?」と伝えたのですが、「いやいやいや、忙しいと思うよ?丸々有給にしておいたほうがいいよ」と言われました。

入学式はなんの問題もなくスムーズに終了

子どもも学校に行くのが楽しみの様子。お昼ご飯は早めに近所のレストランに行き、待ち時間もなくゆったり。午後はのんびり過ごせるかな〜なんて思っていました、が。

マジで夜まで休まらなかった…!

入学式に配布される教科書やノート、お道具などの様々な持ち物にすぐに名前をつけなくてはならないのは知っていました。夫に頼んで私は夕飯作りなど家事をしました。「大量の名前書きお疲れ〜」と余裕の気持ちで配布されたプリント類を読んでいたら、提出しなければならない書類と、作業しなければならないことがまだまだあったのです。

書類は予防接種の記録や集団下校の期間の予定表など、間違えないように慎重に書かなくてはならないものがたくさん。作業は帽子への校章取り付けや連絡袋へのプリント貼り付けなどなど、子ども達に邪魔されないように夫にお風呂や夜の準備を任せて行いました。

そして最後に次の日の持ち物を子どもと一緒に確認。連絡袋の使い方や登下校時の注意など真面目に確認作業をしていたら、あっという間に寝る時間が迫っていました。

あれっ、全然のんびり過ごせなかった…。下の子がトイトレ中でお漏らしの処理が何度もあったから余計に大変だったのかな〜?なんなら夕飯も外食にしとけば良かったと思いました(笑)。

入学式の日はできるだけ予定は入れないことをおすすめします

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(保育園年長)、息子(保育園2歳クラス)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right