え!!?

3歳の子の先日入園前検診での出来事です。検尿は問題なく済み、内科検診で園医に診察をしてもらいました。

私はすぐに済むと思っていましたが、園医師が、お尻の割れ目あたりを何度も気にしながら診るので、なんだろうと気になりだしました。

すると、園医師から「くぼみが割れ目あたりに見られるので【脊髄髄膜瘤】の可能性があるかもしれない。専門機関に念のためかかってほしい」

私は聞き慣れない言葉に混乱しました。園医師さんが色々説明をサラッとしてくれたのですが、衝撃が強すぎて頭に入ってこないまま内科検診が終わりました。

それから身長体重を測りましたが、私は聞き慣れない病名を言われて混乱が解けず、ふと何科にかかればいいのか分からずもう一度園医師に聞きに戻ると、『脳神経外科か整形外科』と言われさらに私がパニックに。

また紹介状を書きますとのことでソワソワしながらその日は帰宅しました。

脳神経外科へ

3歳子どもの本人はかなり元気なので、何が悪いんだろうと毎日ソワソワしました。紹介状を持っていざ脳神経外科に…。

脳神経外科に車で行きましたが着くまでに子どもが爆睡し、抱っこしても起きないから大丈夫かなと思っていましたが診察前に起きてよかった。

診察結果は?

受診のいきさつを全て医師に説明して、お尻の割れ目を見せると…。

「お尻のくぼみは少なからず誰でも見受けられますよ。【脊髄髄膜瘤】はね、脊髄のある部分が見た目的には凹みがあったり突起していたりするんですよ。後は、尿が出づらかったり尿を出すときに痛みが生じたりもします。そして足の力が弱く歩きにくいや歩けないなどがありなかなか稀に見る病名です。今回は脊髄に凹みは見受けられないし、尿や足も大丈夫そうなので様子見られたらいいと思います。何か気になることがあればすぐに電話ください」

とのことで、ホッとして泣きそうになりました。

まさか入園前検診で引っかかるとは思いませんでしたが、改めて健康体な子どもだとわかり安心しました。

優しい脳神経外科の先生に救われました

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

6歳の娘とヤンチャな4歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right