こんにちは、YUです。ママさんパパさんは毎朝大忙しですよね、毎日本当にお疲れさまです。皆さまの朝が少しでも楽になるように、今回は「朝支度でやってよかったこと」を紹介していきます。

私は朝支度を週末(2週間おき)に済ませます

朝支度でやってよかったこと、それは大人の昼食の作り置きです。2週間に1度、12食分の昼食をまとめて作って冷凍しています。毎日同じメニューでよければ一気に作ることができるので1時半もあれば完成します。

準備はこんな感じです

写真には写っていませんが、お弁当箱として100円均一のタッパーを12個用意しています。

鶏肉を1200g用意、好きな味付けにして100g毎でタッパーに詰めます。
(なぜか毎回足りなくなる鶏肉、縮んでいるのか?)

今回は甘辛醤油味にしましたが、前回はケチャップ炒めでした!

白米は5合炊いて120g毎で詰める、少し余るので夜ごはんに食べます。タッパーの余ったスペースに冷凍の総菜を2種類詰めます。前は総菜も作っていましたが、手間やコストを考えて市販の総菜にシフトチェンジしました。

大人もたくさん寝てください!

夜泣きで起こされたり、子どもの寝相が悪すぎて眠れなかったり親はなにかと寝不足になりがちです。私は睡眠のために作り置きをしています。

週末はひと手間かけて、毎日の睡眠を優先してくださいね♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YUさん 土日は全力で遊ぶフルタイムワーママ

3歳の息子を育てる埼玉県在住フルタイムワーママ。土日はじっとしていられない!埼玉東京の遊び場や息子の日常生活を発信していきます。

YUさんの記事一覧 v-right