マジックテープ壊れやすい問題

わが家の娘は心配性なため、お出かけ前に何度も何度もスニーカーのマジックテープを貼り直します。そのためか劣化が早い…!!しかし買い直すには数千円の出費が必要。しかも気に入ってるデザインとなると、同じものはなかなか見つからない。

もう直すしかないよね!? でもどうやって??

要はマジックテープを取り替えればOK

ダイソーやセリアの手芸コーナーに売っている『縫い付けタイプファスナーテープ』で直してみることにしました。
※足には負荷がかかるため、接着タイプより縫い付けタイプがオススメです

ダイソー ファスナーテープ 税込110円

作業開始!

はじめにマジックテープを切り取ります。あればリッパーで、なければカッターで縫い目を切っていきましょう。

切り取ったら、糸くずを処理します。

旧マジックテープと新マジックテープのサイズを合わせます。

ベルトと新マジックテープを縫い合わせていきます。

見た目の良さと安心感から本返し縫いにしましたが、並縫いでもOKです。

片足完成!ベルトとテープが結構固く、縫う距離が長いため、意外と時間がかかりました。30分ほどかな。

時間がないとき、面倒なときは半分だけやるのもアリです!半分だと10分ほどでできました。

準備から片付けまで含め、1時間以内で両足完成しましたー。娘いわく「マジックテープが新しくなると、走るときにテープが外れる心配がないから、安心して走れるよ!めちゃくちゃうれしい。」とのこと。

直したことは裏側から見ないと分からないので、110円で直すのはアリですよ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(9歳)・息子(3歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right