/ 2022.04.29

保育園入園が決まり卒乳を考え始めた

ほぼ完母で母子ともに順調に過ごしてきた私たち。そんな娘も4月からの保育園が決まり、2月頃から卒乳を考え始めました。そのとき娘は1歳2カ月。夜の寝かしつけには授乳必須で私が髪を乾かしているのも待てずに早くくれ~~状態。そんな状態でどうやったら卒乳できるのかな?と不安でしたが、4月に保育園へ行きだしたら、突然卒乳しちゃいました!こんなケースもあるんだ、と参考になれば幸いです。

断乳計画

断乳を進めるにあたり、一人では不安だったので産院の愛育病院(母乳外来)へいってきました。アドバイスは、ざっくりと、こんな感じ。桶谷式ではないので、ゆる~い断乳計画です。

・徐々に回数を減らして、最後は夜だけにする
・授乳しなくても大丈夫そうなら、夜をやめてみる
・でも保育園入園してからまた授乳が必要となるケースもあるから、自分のペースでね

詳細は自身のブログにまとめていますので、ご参考に。
https://aco-new-life.com/aiiku_sotsunyu/

私の断乳計画はこんな感じでした。
1.2月前半:3回(朝、昼、夜)
2.2月後半:2回(朝、夜)
3.3月前半:1回(夜)
4.3月後半:断乳!

断乳をあきらめた3月

断乳計画通りに3.の3月前半まで進めました。朝も昼もなくても大丈夫、寝る前だけ!の状態。これでもう少しで断乳だー!と思っていましたが、これが甘かった。はい、夜の就寝前の授乳がなかなかやめられなかったんです…。

お風呂からあがって娘の着替え等をしてから、私のドライヤーをしようとすると、くれ~~~とや涙をうかべながらやってくる。そんな状態で就寝前の授乳をやめることができず、無理強いするのもいやだったのでもう自然に任せよう!と思い、夜だけは飲ませるように。

断乳はあきらめました!

保育園入園とともに突然やってきた卒乳

4月4日から慣らし保育が始まりました。おそらく娘は刺激的な毎日だったのでしょう。4月4日の授乳が最後となったのです。

◇4月5日(卒乳初日) 
就寝前、いつも通りに授乳時のソファへ。いつも早くくれ~~状態なのに、なぜか余裕で笑っていました。

飲まずに噛んで遊んできたので、痛いからやめて!と言っていたら、むくっと起き上がり、そのままベットを指さしてベットへ移動。そしていつも通り就寝。あれれ?今日授乳なしで寝た!

◇4月6日(卒乳2日目)
卒乳したかな?どうかな?と思いながら、授乳時のソファを通り過ぎてベットへ行こうとしたら、ソファを指さすので、ソファへ。でも授乳体勢にはならず、ソファで遊んでベットへ。今日も授乳なしで寝た!

◇4月7日以降(卒乳3日目~)
授乳時のソファは指さしするのでソファで遊ぶものの、基本は授乳なしで寝るように。

◇4月11日以降(卒乳7日目~)
授乳時のソファへの移動もなく寝るようになりました。これぞ卒乳…!自然の流れで卒乳することができました。

卒乳してみて

まさか4月4日の時点で最後なんて思ってもみなかったです。突然すぎて、最終授乳時の様子を覚えておらず、少しショックでしたが、もう十分と思えるほど授乳時間は満喫したし、自分としてもやりきった的なところはあったので、とっても晴れ晴れしい気持ちでした。

卒乳して娘は、こんな感じでした。
・夜起きる回数が減った(むくっと起きても泣くことなくコロンとすぐ寝入る)
・ごはんは食べムラはあるけどよく食べるように(これは保育園のおかげの方が大きい気もする)
・お風呂でツンツンして遊んでくるからおっぱいの存在は認識してるけど、もう欲しがることはない!

自然に待ってみてよかったです。娘にそろそろ卒業しようね、とよく言ってたので通じたのかな?

断乳が難しそうなら、少し待ってみてもいいかも!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん おうち改善PJ プロジェクトマネージャー兼CEO

天パ女の子(1歳)の新米ママ@育休中です。SIerでバリキャリ女子でしたが、出産を経て価値観が大きく変化。今は娘との生活をいかに充実させるか、復帰後のワークライフハーモニーをどう実現するか、同じIT業界に勤める夫と共に日々奮闘中。

ACOさんの記事一覧 v-right