1年ごとにアルバムを作っています。

家族写真はどのようにしていますか?カメラ小僧の私はどこにいってもスマホでパシャパシャ。とにかく写真がたまってしまいます。

アルバムを作るにもどのようにしたらいいか、悩んでいましたが、イヤーアルバムの存在を知ってからアルバムづくりが楽になりました。

イヤーアルバムって?

イヤーアルバムはフジフィルムの自分で作る写真集です。私はカメラのキタムラで作っています。A5とA4サイズがあり、家族写真はA4の大きいサイズで作っています。

アルバムづくりをいざ始めようと思っても、大量の写真を前に挫折してしまいそうになりますが、1年ごとと期間を決めてまとめると意外と作りやすいのです。

イヤーアルバムのいいところ

1.写真を日付順に並べてくれる

撮影した写真を日付順に並べてくれるのはとてもありがたい機能。「2020年1月~2020年12月」と設定すると、パソコンやUSBメモリの中に入っているすべての写真からその期間のものだけを選び出し、日付順に並べられます。

2.全ておまかせもできちゃう

全ての写真を自動でセレクトしてくれる「すべておまかせ」機能には、写りのいい写真を自動で選んでくれます。とっても忙しくてセレクトする暇がない!という人におすすめ。

その他に、必ず入れたい写真だけ選んで、残りは自動選択する「自分で選ぶ&残りはおまかせ」機能もあります。私は自分で選びたいのでこの機能を使って作っています。

毎年作る写真集

家族の記録写真集は毎年作っています。毎年、、、といってもなかなか忙しく、先月は2年分まとめて作りました。

幼稚園の記録写真などが多いときは幼稚園だけの写真をまとめたものを作ったり、七五三の時にはA5サイズで同じものを3冊作り、自分用と実家用、義理実家用に贈りました。

アルバムにまとめるのは時間がないとできなかったり、写真のセレクトや不要な写真の整理がとっても大変。でも、やっぱり後から見返すと色々な思い出に浸れていいので、面倒ですが毎年頑張って作っています。

イヤーアルバムにしてからは作業が少し楽になったのでお勧めです。

家族の記録写真はイヤーアルバムで!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right