前回ブログの「レンチン3分ブロッコリーレシピ」の他にも、料理嫌いな私の定番レシピ、もう一つありました。

これは食卓にもう少しボリュームが欲しいときに作るメニュー。もちろんほぼレンチン任せで超簡単!

調味料、いりません。

材料は
・キャベツ…好きなだけ
・サバ缶(味噌煮)
・水…大さじ1(なくてもOK)

まずキャベツをざく切りにして、耐熱皿にキャベツと水を入れてふんわりラップでレンジ600w3分。
(キャベツは本当は、子供には千切りのほうが食べやすくておすすめ)

そこにどーんとサバ缶投入!

このタイミングでサバを適当に崩してキャベツと混ぜておく。
(サバ缶の汁は全部入れるとしょっぱいかもしれません。キャベツの量に合わせて調整してください。)

そして追加で3分のレンチン。

はい完成!笑

レシピにするほどでもないですが、ほんとにこれだけです。

今回は味噌味のサバ缶を使いましたが、水煮を使ってレンチンしたあとにポン酢をちょいがけするのもさっぱりしておすすめです。

ちなみにうちの3歳長女は絶賛野菜嫌い期なので、キャベツは食べずにサバ缶のほうだけ食べます。保育園では野菜もりもり食べるのになぁ〜。。

お酒のおつまみとしてもおすすめです(^^)

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、0歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right