/ 2022.04.29

ドラえもんに出てくるしずかちゃんの大好物は『焼き芋』というのは有名ですが、かくいう中学生の長女も大の焼き芋好き。冬場はお小遣いで自ら焼き芋を購入することも。おうちで簡単においしく焼き芋ができたなら…。

な、な、なんと、どの家庭にもある〇〇で簡単においしい焼き芋が出来るというレシピを発見。さっそくサツマイモを購入し作ってみました。

どの家庭にもある〇〇で作る焼き芋とは?

ズバリ『炊飯器』です。炊飯器で焼き芋ができる?半信半疑でしたが、チャレンジしてみました。

材料たった2つ、驚きの調理方法とは?

【材料】
サツマイモ


以上。えぇ!?材料たった2つ、驚きの調理方法。

1.炊飯器にサツマイモを入れる
【ホクホクタイプの方】
水を1カップ入れて、普通モードでスイッチON
【ねっとりタイプの方】
水を3合目まで入れて、玄米モードでスイッチON

長女は確かねっとりタイプだったなと思い、今回はねっとりにしました。炊飯器の玄米モード、初めて使用しました。

2.スイッチONしたら、炊き上がるまで放置。
めちゃくちゃ、楽チン。わが家の場合、玄米モードで、2時間10分で炊き上がりました。

果たして出来上がりは!?

炊き上がったら芋に竹串をさし、スッとささればOK。いざ、実食!いただきます。

サツマイモの種類にもよるのかもしれませんが、今回はねっとりタイプでチャレンジしましたが、実際の出来上がりはホクホクでした。長女はホクホクがお好みだったようで、私はこれくらいが好み!と言って一気に2本、『おいしい!おいしい!』と言ってあっという間に完食。三女も『ホクホクでおいしい!』と言って1本あっという間に完食。

私も実食しましたが、スーパーでよく売っている、あの焼き芋とほぼ変わらないくらい、大変おいしくいただきました。これはもうわが家で焼き芋屋さんできるね!

サツマイモと水を入れて、炊飯器のスイッチONすればあとは炊飯器におまかせなので、非常に楽チン。おやつはもちろん、今回は1袋(6本)作ったので、事前に作っておいて、もう一品なときに出しても良さそう。炊飯器で焼き芋。ぜひ、お試しあれ。

※参考にさせていただいたレシピはクックパッドの*べーぐる*さんのレシピになります

しずかちゃんはじめ 焼き芋好きにはぜひ試してもらいたいレシピです

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆずミン♪さん 『3姉妹あるある』なら、おまかせ!自身も3姉妹の3姉妹ママ

11歳(女)、7歳(女)、5歳(女)。
癌サバイバーを経た3姉妹の長女が3姉妹の母となり、気がつけばワーキングマザー歴10年。現在は夫婦それぞれ習い事等で自分磨きに勤しむ余裕!?も。
ワクワクするようなライフハック情報をお届け出来たら嬉しいです。

ゆずミン♪さんの記事一覧 v-right