/ 2022.05.02

赤ちゃんがいても楽しめる!

赤ちゃんのキャンプデビューっていつからOK?赤ちゃんがいるからキャンプは無理、まだまだ小さいから…と、不安に思っている人も多いかと思います。何カ月から大丈夫!というのはありませんが、月齢や年齢に合った持ち物や対応の仕方でキャンプを楽しみたいですね。

わが家のキャンプデビューは6カ月

なぜ6カ月でキャンプデビューしたかというと、暑くも寒くもない時期を選んだからです。5月にデビューしたわが家。おすすめの時期は、場所にもよりますが4月〜7月。9月〜10月。夜は冷えこむときもありますし、昼間は暑いときもあります。まず防寒対策は必須ですね!

昼間の暑い時には帽子と日焼け止めが必須!後はクーラーボックスで冷やしていた保冷剤代わりのペットボトルを凍らしたもの。これ、結構役に立ちます。保冷剤代わりなのはもちろん、そのまま飲めるし、使えるし、暑さ対策にも役立ちます。

キャンプ場選びも大事!

予約不要、またはキャンセル料がかからないキャンプ場をおすすめします。アクティビティのあるキャンプ場もたくさんあり魅力的ではありますが、小さいうちは体調を崩しやすいので直前に行けなくなることも…キャンセル料ももったいないですし、無理して行くのも不安ですよね。

実は動かないうちってキャンプに最適な時期かも

まだ授乳期だから、まだ離乳食期だから…そんな時期こそキャンプもいいかもしれません。授乳期、ミルクを持っていくのが大変。そんなときには液体ミルクを活用。離乳食期でも今はいろいろな離乳食が豊富ですし、湯煎で温められます。そして何よりも、まだ自分で動けない時期なのでバンボやバウンサー、ベビーカーなどに座っていてくれます。

これが歩き出してしまったら大変。迷子にならないように見ていなきゃならないのでなかなか作業ができないのです(そんなときにはわが家ではインナーテントに入って遊んでいてもらいます)。

キャンプでの子どもの楽しみ方(食事編)

まず、焼きマシュマロ、スモア。クッキーやクラッカーに挟んだら絶品の一品!後はポップコーンや、メントスサイダーフルーツポンチは盛り上がります。

キャンプビンゴ知ってますか?

無料でダウンロードできる『キャンプビンゴ』を知っていますか。ルールは簡単!見つけたものに印やシールを貼ってビンゴした人の勝ち。このビンゴは自然の中で楽しめる遊びや発見のビンゴなのです。

例えば、『どんぐり』『穴のあいた落ち葉』『大きい石』など、自然のものがお題。季節ごとにビンゴがあり、内容も季節ごとに変わっています。

今まで知らなかったお花や虫を知るきっかけにもなりますし、子どもだけでなく一緒に大人も楽しめることができます。ビンゴになったらお菓子の景品がもらえるとか、ちょっとした工夫で一層楽しめますね。

キャンプは子どもだけでなく大人も一緒に楽しもう!工夫次第でより楽しい思い出を。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right