/ 2022.05.05

子どもだけで初めての電車旅

先日、小学5年生と3年生の姉弟で埼玉県の自宅から都内の実家まで電車旅をしました。湘南新宿ラインで1時間30分くらい。子どもだけで電車に乗るのは初めてだったので、親もドキドキでした。

普段、車移動が多いので電車はたまにしか乗らない子どもたちです。そんなわけで、湘南新宿ラインのグリーン車に乗せて、パパがホームまでお見送りし、到着したら私の母の友人にホームまで迎えに行ってもらいました(私は仕事でどうしてもお迎えに行くことができませんでした)。

湘南新宿ラインのグリーン車

湘南新宿ラインは通常の電車に2両だけグリーン車がついています。指定席はなく、価格は距離や平日か週末かによってかわりますが、乗車券にプラス1000円以下で乗れます(車内で購入するとプラス200円)。

お見送りにいったパパは特に駅員さんに何も伝えてはいなかったのですが、車内での子ども2人旅をみつけたグリーンアテンダントさんからすてきなカードをいただきました。その心遣いに子どもも大喜び!私も子どもだけでは少し不安でしたが、気にかけてくださっていたのだと思うとうれしくなりました。

子どもだけの電車旅に周りのみんなは不安そうでしたが、よく考えてみると私の通っていた小学校は遠方から電車でくる生徒も多く、1年生から普通にひとりで電車に乗っていたんだなぁと思うと、5年生だったらできちゃいますよね。

子どもたちもお菓子を買って遠足気分でいった電車旅をとても満喫していたようです。

グリーンアテンダントさんありがとうございます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right