おうちで写真館!

もうすぐこどもの日ですね!

誕生日や七五三などイベントがあると、記念に写真を残したいものですが、コロナ禍では写真館やフォトスタジオに行くのも不安ですよね…。

また、もうすぐ2歳になる息子は場所見知り、人見知りがあるので、スタジオに行っても楽しむ余裕もなさそうです。

なので、我が家ではイベント毎に、衣装や飾りを用意しつつ自宅でセルフで写真撮影を行なっています。

去年(1歳)のこどもの日の写真はこんなかんじ↓

五月飾りと衣装について

どうでしょうか?本物の写真館の撮影には及ばないものの、記念としてかわいらしい写真が撮れたのではないかと思っています^^

飾りの「五月人形」と「鯉のぼりの置物」は初節句のお祝いに頂いたものですが、衣装の「袴」と「かぶと」は手作りしています。

【飾りの紹介】五月人形&鯉のぼり(購入品)

五月人形は、「増村人形店」というところで購入しました。

20cmほどのミニサイズですが、ウォールナットとちりめんで作られていて、ナチュラルな雰囲気でかわいいかぶとです!

鯉のぼりの置物は、「はりこーシカ」というシリーズの商品で、マトリョーシカのように大きな鯉のぼりから小さな鯉のぼりが出てきます。息子もかなりお気に入りで、よく遊んでます!

本物の鯉のぼりを買うか迷ったのですが、ずぼらな私にはセッティングや管理が大変そうなので、家の中にインテリアとしてちょこんと置ける、この「五月人形」と「鯉のぼりの置物」はお気に入りです!

【衣装】袴&かぶと(手作り)

衣装は家にあるもの+100均 で材料を揃えたので、お財布に優しめです!

袴はもともと、お食い初めの記念写真の時に作っていたのですが、初節句でもサイズ的にまだ使えたので流用しています。

100均の大人用Tシャツをカットして羽織風にしたり、ヒダをつけた生地を使って作ったなんちゃって袴です。

針と糸をほぼ使わずに布用ボンドで作ったので、簡単&短期間で作れました!

かぶとの作り方は簡単で、100均の大きいフェルトの片面に、和柄の布を貼り付けて、折り紙の要領でかぶとを折るだけです。

今年のこどもの日に「おうち写真館」いかがでしょう?

好きな飾りや衣装を用意して、写真を撮るだけで、とっても良い記念になります!

今年のこどもの日は「おうち写真館」、皆さんもいかがでしょうか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子と一緒に成長中!のんびりワーママ

1歳(男)。夫と息子のゆるゆる3人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right