/ 2022.05.02

今年ももうGWの時期ですね!

おつかれさまです!2歳もうすぐ7歳!姉妹おかん、ヨシダダケです。みなさん、もうGWの予定はきまってますか?先月の話になりますが、春休みにUSJ ユニバーサルスタジオに遊びに行って来たので、もしUSJを検討されている方がいらっしゃれば、すこーーしだけ?!攻略法を伝授できれば!と思います。

ちなみにですが、関西圏住みにも関わらず意外にも(??)わが家は子連れでのUSJは先月がデビュー戦でした。ずっと行きたかったので念願の『年パス』もゲットしての参戦になりました。

これ、知ってました?

USJの営業時間は毎日同じではないんです!公式サイト等で確認できますが、基本繁忙期は通常より1時間早いです。そして、私、コレほんとに知らなかったんですが、、、この営業時間よりもさらにゲートのオープンが早まることもあるんです!!!

特に混雑が予想される繁忙期、ゲート前にたくさんの人が並ぶのですが、エントランスでの密を避けるために、パークの当日のその朝の判断で予定を繰り上げてゲートオープンになります。

ただし、このことはUSJの公式サイトにもSNSにもどこにも告知されないようです。「えー!もう開場始まってるの?!?!」ってなるんです。

7時半に到着したわが家…

それでもゲート前はもうすでに人人人人人人人人人人人人!!!

みなさん一体何時に着いてるねん!!春休み中、3月の平日でしたが、世の中高大生が春休み満喫タイム中でした。子連れもチラホラいましたが、小学校はまだ春休みに入っていない時期だったので、やはりどこもかしこも10-20代のワカモノたち!!

そういえばチケットって…

年間パスポートを予約したわが家。予約だけはしたもののそのままゲートに行ってエントランスをくぐるぜ!・・・・・ってことは、できないんです。事前に引換が必要なのです。ただし、購入してから1週間程度で「郵送」してくれます。

わが家はチケット購入から1週間を切っていたためチケット引換は現地でのみ、ということでした。そしてそのチケット引換の列に並ぶのも繁忙期は覚悟が必要。。。という情報を事前に聞いていたので、幸い前日に大阪で仕事をしていた夫に頼み、前日の夕方、仕事終わりにUSJに行って引換に行ってもらいました。

これは関西在住のわが家ができることでしたので、、遠方の方、ないし当日チケット購入予定の方は、繁忙期は1時間は列に並んで待つことがあるかも…と思っていたほうが良さそうです。

引換不要のチケットを購入することもできるそうですので、そのへんもぜひお調べくださいませ。あと、引換不要のチケットを持っている方は、当日券の列に並ばないように注意が必要です。

無事にエントランスをくぐると…

目の前には夢の国!テーマパークにきたーーーーーーー!!!

子どもはもちろん、大人も目がキラキラしちゃいました。私も子が生まれてからUSJに遊びに来たのは初めてだったので10年近く来てなかったのですが、気持ちが昂ってしまって、ついつい小走りになってしまうかんじ!文字通り、大興奮でした!

さてさて、USJには10個のエリアがあります。

そのなかでも人気エリアが、「スーパーニンテンドーワールド」「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」「ミニオン・パーク」「ユニバーサル・ワンダーランド」そして今夏まで開催中の「USJクールジャパン2022」でしょうか。

ゲートオープンと共にみんながまず走っていく理由。それはお目当てのエリア、もしくはアトラクションに乗りたい!遊びたい!ということなのです。

というのも、当日の混雑状況によって、人気エリアには『エリア制限』がかかり、エリア入場整理券が必要になるときがあるのです(当日公式アプリから入手ができます)。

なので、朝イチは、そのお目当ての(特に人気のエリアであれば)エリアは制限がかかっていない時間帯なのです。

実際、うちの長女がまずどうしても行きたい(乗りたい)と言っていたニンテンドーワールドの「マリオカート~クッパの挑戦状~」に朝8時すぎに到着しましたが、そのときは待ち時間20分程度ですんなり乗れました。

その1時間後、朝10時前くらい「ユニバーサルワンダーランド」に移動しましたが、もうそのときにはすでにニンテンドーワールドにはエリア入場整理券が必要になるというクルーさんの呼び掛けを聞いたのを覚えています。

あと、事前情報により、昼食をとる時間も、12時前にはどこのレストランも長蛇の列になると聞いていたので、めちゃくちゃ早めの、10時半には大人気レストラン、「ルイズ N.Y. ピザパーラー」で超美味!!!のピザを頬張ったわが家でした♪www

早めランチ、なんならブランチ?!ですが、これをしないとまじで昼食にありつくのは大変になりますので、子連れの皆様、本当にご注意くださいね(お昼には、レストラン以外のフードスタンド系にもやばい長蛇の列ができてました)。

ということは…

繁忙期(すみません通常期は分かりませんが)、お目当てのエリア、アトラクションを攻める方法はただひとつ!!!

そうです。朝イチしかありません!!!!(涙)

そして、ぼんやりと、ニンテンドーは行きたいし、やっぱハリーポッターも行きたいよねぇ!そしてクールジャパンのモンハンか進撃の巨人、どっちかのアトラクション乗れたらいいよね~~~なんてのはもう1日では不可能に近いと思っておいてください!!

『今日行きたいエリアはここだ!』と事前に決めておき、そのエリアに朝イチでまず小走りで(本気で走っちゃダメですよw)向かってください!そうすれば「ほぼ」並ばず、乗りたいアトラクションを堪能し写真も撮れたりそのエリアの雰囲気も思う存分楽しめます。

でもでも安心してください♪

わが家の場合ですが、ニンテンドーを攻めたあと、「ユニバーサル・ワンダーランド」で思いっきり乗りたいアトラクションを楽しめましたよ♪このエリアは身長制限のない、もしくは92センチあればOKのアトラクションが多いので未就学児のいる家庭におすすめです。

うちの次女は身長90センチ以下でしたが、それでもキティちゃんのカップケーキも乗れたり、ビッグバードのメリーゴーランドも乗れて、且つスヌーピーの室内エリアで室内遊びを満喫できました。そしてかわいい写真もたくさん撮れて、こちらもほっこり、うれしいですよ♪

混む時期だから…と諦めないで!朝イチを攻めれば楽しいUSJ満喫dayを過ごせるかも!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

6歳(女)、2歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right