みなさんは、天気が優れない日の洗濯の乾燥はどうしてますか?6歳年長、2歳保育園児のいるわが家は洗濯が多く、雨の日でも毎日洗濯は欠かせません。

雨も日などは、部屋干しや浴室乾燥機(電気)を使用して、シーツやブランケットなど保育園から持ち帰るものが多く洗濯が増える週末は、ほぼ毎週コインランドリーに通い乾燥機を使用していました。

そんなわが家ですが、ふと昨年末に乾燥機を買おうと思い立ち、お正月に予約をして約5カ月待ってやっと先日届きました。

ガス乾燥機を設置したメリット

わが家が購入したのは、リンナイの乾太くんです。3kg、5kg、8kgと3種類あり悩みましたが、大は小を兼ねるということで8キロ(高684 幅650 奥行641mm)を選びました。私が感じているメリットは下記の3点です。

●乾燥時間の短縮
今までは浴室乾燥機で約6時間ほど時間がかかっていましたが、乾太くんにしたら5kgの洗濯物を約52分で乾燥できるようになり、時間が格段に短くなりました。

●タオルもカラッと乾く
浴室乾燥機や部屋干し時のタオルの嫌な感じも全くなくなり、カラっと乾くようになり使うときの気持ちも変わりました。

●コインランドリーに使う時間とお金の節約
そして、毎週のコインランドリー通いもなくなり、時間に余裕が持てるようになったのと、地味にかかる経費が削減できるようになりました。

中でも、毎週末にしていた保育園の2人分のシーツと、普段使っているシーツやクッションカバーの乾燥が家でできるようになったのが、私にとっての最大のメリットだと感じています。

ガス乾燥機を設置したデメリット

●中まで手が届かない
わが家はスペースが十分にない&洗濯機がドラム式ではないため、乾燥機を洗濯機の上に設置することとなり、158cmの私では中まで手が届きません。

●脱衣所が狭くなった
今まではよくある洗濯機の上につける棚に洗剤やタオルなどを置いていたので、そのスペースがなくなり別の棚を設置することとなり脱衣所が狭くなりました。

●素材によっては縮んだり傷んだりする
乾燥機を使用できない素材もあるので、ラベルを確認して乾燥機に入れる必要があります。

「届かない」を解消するために

ダイソーに「椅子」として販売している400円の商品を設置しました。耐荷重量は80kgまでなので、大人でも問題ありません。コレで、楽々乾燥の中身が取れるようになり、同時に子どもたちの手を洗うときに使うちょっとした台としても活躍しています。ただし、あくまで「椅子」ですので「踏み台」ではありません。

ガス乾燥機、買って良かったです

浴室乾燥機の光熱費とガス乾燥機を使用する光熱費でどちらがかかるのかは、よく分かりませんが、今のところ、もっと早く買えば良かったと感じています。わが家は、外に干すことも多いので毎日使用するわけではないですが、乾燥機を使うときは、干す手間も省けます。

平日に朝洗濯ができなかったときでも家に帰ってから洗濯して乾燥までできるようになり、家事のストレスも軽減できたと感じています。

4年悩んだ末に購入した乾太くん、もっと早く買えば良かったと感じています

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいとう まよさん

愛知県出身で横浜在住、本業はフルタイムの会社員、副業として3才から教える性教育!パンツの教室インストラクターと赤ちゃんの舌を育てる和の離乳食インストラクターをしています。
家族は2016年生まれの息子と2019年生まれの娘、料理人の夫と、2匹の猫と暮らしています。

さいとう まよさんの記事一覧 v-right