1.仕事って楽しい!

誰にも邪魔されずに集中して自分がやりたいタスクをこなせて、近くにいる大人と冗談を言い合えて、お腹が空いたら温かいご飯を温かい状態で食べられて、達成感ややりがいも味わえて、、、職場最高です。

高校教員をしていますが、子どもたちはかわいいし、授業を考えるのは楽しいし、学校広報の仕事も自分に合っていると感じるし、この仕事好きだなあと改めて思いました。土曜日のワンオペより平日の仕事の方が正直楽だと感じています。育児の大変さを再確認しました!

2.子どもたちのメンタルケアが難しい!

息子は保育時間が一気に伸び、娘は初めての保育園。いつもより甘えてくるようになり、癇癪も起こしやすく、機嫌も安定しません。できるだけ家に着いた瞬間から寝るまで子どもたちとの時間を大切にしていますが、これはもう時短勤務とかにしないと解決できない問題かもしれません。

今は夫に頑張ってもらい、お迎えを30分早くすることで少し改善傾向にあります。夫よありがとう!

3.出勤前がバタバタすぎる!

起床→授乳→母支度(父朝食準備)→食事→子ども・父支度→息子の説得→出発

もう1カ月経つのに、何度やってもうまくいきません。朝起きるのが遅かったり、息子の説得に時間がかかったり、娘が離乳食なかなか食べなかったり…。このバタバタいつまで続きますかね?

4.退勤後もバタバタすぎる!

17時半に父息子娘帰宅、18時に母帰宅でそこから夕飯作りスタートです。当然手の込んだものを作れるはずもなく、最近はお総菜を買ってくるか、冷蔵庫にある作り置きか冷食をレンジで温めて提供しています。それでもバタバタします。

成城石井が近くにある住まいを選んだ当時の私たちマジグッジョブ!!

時短勤務だった場合減るはずだった収入分、今後も食費はお総菜や宅食などにガンガン頼る予定です!食事の準備の時間より、子どもたちとの時間を大切にしたいという大義名分のもと、楽していきます。

復帰してよかった!家族との時間も仕事している時間も私にとってとても大切です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめもさん 小鉄息子&高速ハイハイ娘とゆるっとおうち英語!英語教員ママ

2歳(男)、0歳(女)。週末は入場券を買って新幹線鑑賞が趣味の息子と、気がつくと背後に忍び寄る高速ハイハイ娘の母。夫が仏です。子供が寝ている時間は韓ドラか英語の勉強(やっと英検1級取得!)。最近は部屋の収納のことばかり考えている育休中英語教員。おうち英語、やるぞー!

まめもさんの記事一覧 v-right