/ 2022.05.05

実は私、調理道具好きなんです

ども、ふぢゴリです。実は私、調理道具が好きなんです。というのも、下手に服を買うよりも調理道具を買う方が好きです。アウトレットに行っても服見るより調理道具を見てしまいます。

特に鋳物や鉄のものが好きで、買ってしまいます。ところが、こいつはいいもので、長く使えるしおいしいのでオススメです。今日は私の相棒でもある調理道具をおすすめの料理と一緒に紹介したいと思います。

まずはオイゲンのすき焼き鍋

このブログのアイキャッチにも使ったオイゲンのすき焼き兼餃子鍋。こちらは購入して10年くらいの相棒です。最近ではスキレットがわりにも使っています。

『オススメ料理』
すき焼き・・・鉄板です。牛肉を先に焼いてから作るのがおすすめ 
  餃子・・・作れますが、ちょっと重いので焼き面を盛付けするのは▲です。
ステーキ・・・極厚の鉄板で焼んですからおいしいに決まってる。
目玉焼き・・・白身がふっくら焼けるのでおすすめです。
 
毎週1回は目玉焼きを作るのに使うので油の馴染みもだいぶ良くなりました。

そしてこちら無水鍋

こちらも10年くらい前から使っている無水鍋。アルミの鋳物で無水調理ができるもの。話題になったこともあるのでご存知の方も多いのでは?

『オススメ料理』
  白米・・・米炊きはこれ!ってくらいおいしくなります。
 カレー・・・無水鍋の真骨頂、野菜の水分のみふっくら作れます。
イカ里芋・・・ちょっと濃いめの味付けが最高においしいです。

何と言っても煮物系はこちらの鍋が鉄板です。

リバーライトの炒め鍋26cm

こちらはリバーライトの炒め鍋(26cm)

なんとこちらは20年ものです。就職してすぐに先輩が誕生日プレゼントで買ってくれました。こちらは古いものなので極シリーズでないのでお手入れが面倒ですが、炒めるといえばこちらが最強の相棒になります。

『オススメ料理』
豚キムチ・・・私の調理の原点といえばこちら、最強の酒の友です。
野菜炒め・・・青梗菜の塩炒めなんて最高です。

こちらの鍋は炒め物全般にオススメです。

リバーライト極炒め鍋30cm

こちらはまだ3年くらいしか使っていませんが、せっかくなので紹介させてください。さすがに5人分を一度に作るとなると26cmの炒め鍋では戦えず、こちらを購入しました。

『オススメ料理』
オムライス・・・チキンライスはこちらで作ります。
チャーハン・・・米と一緒に炒めるとなるとこちらです。
 焼きそば・・・焼きそばもこちらのフライパンで作ります。

リバーライト極フライパン26cm

こちらもなんだかんだ10年もの。炒めるには向きませんが焼くにはこちらが鉄板です。鉄板だけに…(汗)。

『オススメ料理』
 餃子・・・餃子を焼くにはこちらが鉄板ですね。羽根つきも簡単に作れます。
卵焼き・・・卵焼きなんてこちらでふっくら作れます。オムライスの上に載せる場合もこちら。

リバーライト極フライパン20cm

お弁当用にはこちら。1人分や簡単な調理に使います。

『オススメ料理』
ウインナーの茹で焼き
ほうれん草のソテー
1人分のオムライスなど

鉄フライパンもすき焼き餃子鍋も

結局長く使うことで油が馴染み、使いやすくなります。鉄フライパンはどれも今ではツルツルで卵焼きもスルッと盛り付けできます。フッ素加工のフライパンもわが家にもありますが、1年くらいで交換してしまいます。

リバーライトも鉄フライパンはお値段も手頃で結局コスパが良いななんて思います。極シリーズなんかはお手入れも簡単なので、油の馴染みも早いですよ。

すき焼き餃子鍋はキャンプでも焚き火の上でお肉を焼いても最高ですよ(蓋は木製なので焚き火での使用はできません)。

結局「良いものを大事に使う。」これが私が長く愛用している調理道具です

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right