/ 2022.05.17

子どもがピアノを習うことになったきっかけは?

ひまわりです♪今日は娘のピアノの習い事について、音大ピアノ科卒の私から見た視点でお話ししようと思います。「ピアノを習わせたいんだけど、どうなの?」「自分は全く音楽の経験がないのだけど」というママさん達の参考になれば幸いです。

まず、前置きとして。私の娘がどんな環境にいてピアノを習うことになったかをまずお話ししますね。

…そもそも日常的に娘がお腹にいるときから、生のピアノの音は聞いていました。さらに、赤ちゃんの頃から子連れコンサートに頻繁に連れて行ったり、リトミックや手遊びの場。グランドピアノを触る機会もあったこと。私のピアノの演奏を聞いていたこと。

後は私が音大の選択授業でリトミックを2年間履修していたこと、そして元幼稚園で働いていたときの経験を活かして自分でリトミックイベントを主催していたり、娘は1歳の頃から私のイベントでリトミックを共にやったり、またリトミックのレッスンにも1年間通っていたので、音楽の経験値といいますか。←

ピアノや音楽に触れる機会がかなり多かったとは思います。なので、自然と娘も音楽を好きになり、ピアノに興味を持つのも早かったです。周りのお友達や私の両親にも私がピアノ科卒なのももちろん知っていたからか、自然と娘にもピアノ系のおもちゃをプレゼントしてくれたり。

わが家には
・カワイのミニピアノ(トイピアノ)
・キーボード的なピアノのおもちゃ
・音が鳴るピアノ絵本
・電子ピアノ(私が弾くので)
が1〜2歳の頃にはそろっており、さらに昨年から幼稚園に入りメロディオン(鍵盤ハーモニカ)も追加されました。

私としては「いつ頃から習い事をすすめようかな〜」と考えてはいて、さらにいうと私からみて、娘は音楽は好きだけど、どちらかといえばダンスとかの方がもっと好きなのでは?と思っていたので最初はダンス系をすすめていて。

でも意外と合わなかったんですよね。そしてコロナやら色々家庭の事情もあり、習い事の件はしばらく置いておき。年少さんの秋頃、娘が4歳になったタイミングで聞いてみたんです。

「〇〇ちゃん、ピアノ習ってみる?」そしたら「うん、やりたい!!♪」と言ってくれたので始めることにした。こういう流れがありましたね。鍵盤ハーモニカでさらに慣れてきたのもあったのかなとも思います(ピアノの教室選びについてはまたブログに書きます)。

ピアノを習い始めてみて

色々あり、娘は近所の個人宅のピアノのレッスンに通うことになりまして。体験レッスンに行って決めた感じですね♪習い始めてどうなったか、むしろ「え、ママピアノ科卒なら教えれば良くない?」と思った人がいるかも知れませんが、弾ける=指導力があるのかは別問題なのと、ママが教えてもですね、甘えやら何やらが入りレッスンとして成り立ちません(笑)。

私がレッスンに同伴した感想としては、客観的にみてリズム感や感覚的なものは良いなと。音感としてはすごくある訳ではないけど、やはり親しんでいたからか、なんとなくわかっちゃうみたいな?←
そんな感じがしましたね。

あと、ここは私にはない娘の能力なのですが、お勉強系も娘は好きなのもあり、ピアノのワークがかなり気に入ったようでした。

私は音符書くのとかリズムには全く興味なかったというか、楽譜を読むというよりは小さい頃は感覚で弾いていたのですが、娘はお勉強的なところも理解しながらピアノを進めようとしていて。ここがすごいなぁと感じた一面でした。

1回目のレッスンを終えて娘に聞いてみたら「ピアノ大好き、とっても楽しいし、先生も好き」と言っていたので始めてよかったなと思いました。

ピアノを弾くことの効果とは

今、習い始めて半年ほどたつのですが、
・集中力が身に付く
・脳みそをフルに回転させる、脳に刺激がいく
・ピアノの音を聞いて音名で歌えるようになってきた
・こんな曲も弾けるようになったという自信がついた
・ド〜ソくらいまでと四分休符を理解し、楽譜を見て歌いながら弾けるようになってきた
こんな効果が感じられます。

リズム感や感覚はもともとあったものがさらに伸びている。娘は左利きなのですが右手もそれなりに使っていて、ピアノを弾くことでさらにどちらでも使えそう。

まだ、4歳で指の力が弱いので、和音を弾いたりすることはできず、左手もメロディーを弾く感じではありますがこの先が楽しみです♪もちろん、進み具合は人によってさまざまだと思いますが、ピアノを習うことでこんな効果を感じることができましたよ。

楽しく通うことが一番!!

…そして、最後にお伝えしたいのが。音楽は音を楽しむ、とかいて音楽なので、何はともあれ子どもが楽しく通うのが一番です。

まだ小さなうちはその日の気分で弾いたり弾かなかったり集中力が切れたり。。なのはありますが、あたたかく見守ることも必要かなと思います。

あまりにもやらなさすぎのときは私もつい叱ることもありましたが←(家ではできてるのに〜みたいな)

最初の頃から「弾けるようになるのが目的!!」みたいに親が囚われすぎずに、音に親しむことから始めてみるのも1つかなと私は思います。娘はお話し好きなので弾いてる時間と話す時間と同じくらい(笑)なのですが、通うことで楽しみを見出せているなら良いかなと思っています。

「ピアノが気になるけどどうかな?」と思うママの参考になったらうれしいです。

音楽は音を楽しむことが一番♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひまわり♪さん

元音大生、元幼稚園教諭、現保育スタッフ。4月から娘が幼稚園に入りました。

ひまわり♪です!私自身リトミックイベントを開催したり、オンラインイベントにもよく参加しています。

さらに、おうちパンマスターの資格を持っていたり、ちょっとしたモデル経験もあり。甘い物も好き♡お得情報やイベント情報を集めることも趣味です。

特色としては、音楽や子育て、保育に関することも皆様にお伝えしていきます♪子育てを一緒に楽しみましょう!!

ひまわり♪さんの記事一覧 v-right