/ 2022.05.30

男の子のおままごとの設定ってこんなん!?

わが家は上が7歳の女の子で、下が3歳の男の子です。女の子の遊び方は、自分の経験もあって何となくこういうの好きかな、こうしたら楽しいかな、と、想像つくのですが、正直男の子遊び方はそれの何が楽しいんだ?と思うことがあったり、不思議に思ったりすることがたくさんあります。

今回、私の想像を超えた遊び方だったのが息子のおままごと。それは、買ったばかりのお腹にメッシュポケットがあるTシャツを着て息子と二人で近所にへお買い物に行こうとしたときのこと。

息子がおなかのポケットをとても気に入って、「ポケットに赤ちゃん入れてっていい?」と言って、そそくさとポケットに入れたのがミニカーの消防車。別に消防車をポケットに入れて行くのは問題ないけれど(コレが赤ちゃん?聞き間違いかな)と思って思わず、息子に聞き直してしまいました。

「消防車だけど、〇〇くんの赤ちゃんなの?」と。息子は平然と、「そうだよ、赤ちゃん抱っこして行く!ミルクも持ったよ!」と返事。そして、見せてくれたミルクは、サカナ釣りゲームの釣竿。

消防車の赤ちゃんとお買い物の様子は?

そして、いざ消防車の赤ちゃんをお腹ポケットに入れてお買い物。息子は道中、時折り立ち止まっては、「赤ちゃんが泣いてる!お腹が空いたんだ」と言って、釣竿を消防車の前面に付けてミルクを飲ませていました(笑)。

私自身、車やおもちゃの自動車に特別な感情を持った経験がないけど、息子にとって消防車やミニカーは赤ちゃんに見立てるほど特別なんだなー、と新しい発見でした。私の父も車が大好きで、70歳超えてもミニカーは好きな様子があります。今回、消防車を赤ちゃんにしたことは、車に対する愛着の性差を感じた出来事でした。

決めつけは良くないけれど男の子・女の子、それぞれ好きになる物に傾向はやっぱりあるんですね

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナフォリタンさん

東京下町在住、6歳女の子、3歳男の子のママで技術系フルタイムワーカーです。 旅行(20か国ほど)、スノボ、茶道など趣味多めですが、今は子どもと過ごす週末を楽しくすることが一番の歓びです。そんな週末の発見や体験など、等身大レポをお届けしたいです。

ナフォリタンさんの記事一覧 v-right